SSブログ

ぼちぼち [ひとりごと]

2O1A9356.jpg


色違い

それにしても雨がすごい。九州、中国、京都滋賀。一昨日は関東、東北でも。
梅雨も本気出してきたな。という感じをはるかに超える雨。
災害が発生しませんように。

羽生君のニュースは中国・韓国でも速報扱いだったみたい。記者会見は今頃?
関係者の話が日本でも出始めた頃、海外で速報。やはり実力、人気ともアジアトップ。
競技はせず、プロスケーターになるんでしょうか。正式発表はまだ。

昨日、家人の留守を見計らって「空白を埋めなさい」の2話目を。複雑な心境。
もしそんな状況(復生者が多く現れる)になったら、いろんな面で滅茶苦茶なことが起こる。
心境的にも、制度的にも、社会的にも。キリストのような聖者復活はお祝いになるが、一般人はそうはならない、のか?
作者のTwitterをフォローしてる身としては、なんとも名状しがたい。
またいない時間帯に、3話目を見なきゃ。

一緒に見ない理由は、この番組を見た方、原作を読んだ方なら分かると思いますが・・・。

将棋で珍しい対局があったようで、ネットニュースや新聞の電子版で上位になっていた。
長男君に「どういうこと?将棋を知らない私に分かるように解説して」と無茶ぶり。
男女を通じてこの方式で勝敗が決まった対局はおそらく初めてという。
そもそも「何故 歩 はまっすぐにしか行けないか」「王手でも、まだ回避法あるのに何故 参った なの?」という基本中の基本に疑問を持つ私は一生理解できない問題なのだろう。それだけはよく分かった。

でも人生「先」を読み過ぎても、いいことあんまりない。「ぽいじゃん」というボカロ曲の出だしで最近それを思い知らされた。若い才能は時に古今の哲学者を越える。後生畏るべし、だ。

次男君のクラスでもCOVID-19陽性者が出たそうで、今日の1.2コマは「対面/オンライン兼用」の授業だという。ハイブリッド方式です。増えましたね・・・BA5。重症化は少ないようだけど。
夏のサークルのイベントも、どうなるやら?楽しみにしてるようだから。

まあぼちぼち。なるようにしかならない。諦観じゃなくて実感。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。