SSブログ

Wi-Fiとの格闘 [ひとりごと]

2O1A9361.jpg


曇天に向日葵

後回しにしていたWi-Fiルータの交換。
長く使ってるし・・・と言うことで最新のものを準備していた。
けど、なんやかやでズルズルと行わない日々が続いていた。

ちょうど、急ぎの仕事が途絶えたのでやるか・・・と箱を空ける。
少しはWi-Fi環境がよくなればいいなと。時々繋がらない事があるからなあ。
新しいヤツはなんか賢そう。

説明書通りに接続。でも、困ったことに。
デフォルトのIPアドレスが、そのまま社内のIPアドレスのルータと同じ。
大丈夫かなと繋いだら、あちこちから「ネット繋がらない」「プリントできない」と声が出る。

一回取り外し。参ったな・・・自作のクロスケーブルはなくしたみたい。
うちに持って帰って、自宅でやるか・・・そう思うまで1時間ほど格闘。
結局融通きかない。仕方ないね。

じゃあ、せめて今使ってるルータのファームでもアップデートしようかと思い立つ。
この機種は、このやり方で・・・あ、IPアドレス変わってる。というか、変えたんだっけ?
窓の森へ行って、IPアドレス検索用ソフトをダウンロード。立ち上げようとするとWinが危ないと阻止する。
無視して立ち上げて、アドレス確認。中に入って、アップデート中。7分ほど休憩中。

ご近所では大雨。幸い、ここは時々パラパラ。暑さのあとには豪雨。変な気候。

明日は久々に母上との面会ができそう。誕生日も近いから、何かプレゼントでも。
終わったらそのままジャズピアノのコンサートへ。久々に文化的な行動。
4人編成、大きくないホール。生音で十分楽しめそう。
マスクは必須。歓声NG。拍手は大きめ。こんな田舎に来てくれるだけでも感謝だ。
スマホは車内に置きっぱなしで。鳴ったら困るし。

色々あった今週も、まもなく終わりそう。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。