SSブログ

北国の春 [ひとりごと]

2O1A9277.jpg


白樺 青空 南風

最低気温が「5月下旬並み」だった今日。ストーブとお別れの季節がやって来る。
タイヤも夏タイヤ(ノーマルタイヤ)に交換。40タイヤは除雪で穴ぼこだらけの道路ではツライ。
これからアスファルトの仮補修が始まり、予算が付いて本格修繕。終わる頃には雪の便り。
除雪と道路補修工事。これだけで地元の建設屋さんの生活は安定している。給料もいい。

昨日はおじさんとお別れ。火葬場の独特な雰囲気。7基あるうちの3つが午後稼働。
納棺も「納棺師さん」の見事なお仕事で、きれいな穏やかな顔のまま。
父とおじさんのことを思い出したら、不意に涙が出る。私にもまだ、そういう感情が残ってたんだ。

待ってる時間は少し苦手。親戚と話すのも、それほど得意ではない。
かと言って、裏の煙突を眺めに行く年齢でもない。
何回か聞いてるけど、あのボイラーの音は好きにはなれない。いずれ中に入るんだけどね。
その時は聞こえないからいいのか。なんてことを考えながら。

御骨揚げ。白衣を着た方の仕事が見事。うちの地域独自の作法もあるようで、それも説明される。
右足周辺担当。そのあとで左足部分担当。山で鍛えた立派な筋骨。丈夫な骨。
見事なもんだなあと。
袋に収め、無事終了。葬送の列は自宅へ向かう。

緊張の反動で、今日は肩がすごい凝って、痛いくらい。おまけに疲れがすごい。
普段通りに仕事。その方が気分的に楽。
仕事もサボれないし。

「リモート体育」は中止になり、グランドを走ったらしい。>>次男君。
日曜はクラス研修で水族館(!)。江ノ島の水族館に行くそうだ。
行動観察の実地訓練?まあ、楽しんでください。晴れるといいけど。天気悪そう。

「連休は?」ん?仕事。「あ、悪い悪い、そうだよね」知ってたら訊くなよ。例年通りの会話。
うまく取れる人は10連休ですか。飛行機の予約状況もコロナ前の6割まで回復、と。
高速の渋滞予想も出た。動きますねえ。人が動くとウィルスも動く。お気をつけください。

いとこが「陽性反応」。味覚と嗅覚が全く無いそうだ。何してるの?「ん、窓開けて掃除」。
自治体(保健所)から大きな段ボール。中には食料はじめ必需物資が。トイレットペーパなんかも。
慣れてるせいか、対応が早い。上海とはエライ違いだ・・・。暴動が起きるぞ。
「人混みはとにかく気をつけて」はい。そうします。混むほどいないけど。

明日の葬儀が終われば、ひと段落だね。買っておいたお酒でもいただきましょう。精進落とし。
その前までは仕事。会社からまっすぐ葬儀場へ。
なんかこう・・・少しは思い出にふける時間は持てないものかね?と、自分でも思う。
葬儀終わったら、会社には戻らず帰宅しよう。たぶん無理だけど。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。