SSブログ

祝 [ひとりごと]

L1434215.jpg


CCDならでは

一人乾杯。こっそりと。というより、飲んでるのは私だけで、他の二人はプリンにジュース。
結局のところ、みんなで祝ってました。
オンラインで「長男君の卒業式」。いやあ・・・よく頑張った。色々だったけど。

訳あって、ローブに帽子。卒業する大学のものではなく、中国の北京語言大学の学位も授与されるため、そちらのもの。日本で2+1年、中国で2年。卒業必要単位を大幅に上回る取得単位。学費の「単価計算」するとものすごくお得な学究生活。「どこに就職するの?」と聞かれるけど、自分の特性とか今の気持ちを大切にするために、別大学で2年間の通信教育を受ける予定。この時点でその大学が決まってないのも彼らしいと言えば、彼らしい。通教で教職に必要な単位を取得して・・・そのあとはまだ未定。考えは色々あるみたいだから、見守っていくことに。必要な学費は渡してあるし、アパートもそのまま引っ越さず、スクーリングにもそこから通う予定。本人が納得する道を。

マップカメラさんから、Q2モノクローム抽選販売、とか、Q2レポーター限定入荷とか、そんなメールをもらっても動揺はしない。まあ、欲しいけど。Q3は「50mm」が付くようだから、28mmが苦手な私にとってはそっちの方がいいかも、と、考えるのは「無料」。誰にも迷惑をかけない。
けど、無い袖は振れないというのも事実だったりする。

次男君の方は引っ越しの準備を開始する素振りもない。動画サイトで爆笑してる。ま、いいか。
住む場所の「ネット環境」の詳細を聞きたいけど、担当さんがなかなか書類を送ってくれない。
仕方ないので無線ルータだけは発注。不要になったら誰かにあげよう。

長男君よりも物価の高い場所。同じ東京、同じ中央線沿いだけど都心からの距離の違い。
一昨日「家計会議」を開いて、仕送り額を決定。予備費は「Suica」。交通費としては使い放題だけど、ピンチの時はコンビニやスーパーでも使用可/チャージ2回まで可。そのかわり月々の支出を半年ぐらいはメモするように下命。どこにどのくらいのお金が出るのか?初の一人暮らしだと光熱費とか交際費とか教材費とか雲を掴むような状態になるのは自分も経験済み。ケチるんじゃなくて、使いたいことに使えるように使い方を工夫する。自分もやったけど、大事な事。そのうち慣れるから、それまでは。

家も同じ。「家計簿をつける奥さん」というのが条件だったけど、何故か・・・。

昨夜はこっそり、4人で会食したようで>>長男君。気が置けない仲間と過ごす時間は宝物。
今夜あたりは、電話できるかな?Zoomかなんかでオンライン卒業報告会でも。

世界の情勢も頻発する地震も、少しだけボリュームを下げさせて。一生に何度もないことだから。
それくらい許されるよね。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。