SSブログ

ぬるりと [ひとりごと]

L1434217.jpg


お疲れ様です

ながーい横揺れ。独特の「ぬるっとした」感覚。あの日もこんな感じだったな・・・。
なかなか止まらないし、縦揺れになってくれない。こりゃマズい。
あとでよく見たら、近い間隔で何度か地震が重なった様子。もっとも、一番最初の小さめな地震が起こった直後には、携帯もネットも不通になっていたけど。そのあと瞬停。UPSが音を立てる。

地震お見舞い申し上げます。皆様大丈夫だったでしょうか?

親戚関係では福島のおばさんのところがもっとも強かった。大変だったみたい。
ご家族は無事。何より。

こんな「地震大国」なのに、水面下では原発増設/再稼働なんて話も進んでるようで・・・>>永田町

産業医さんの番号から着信。出るといつもの事務(窓口)の女性。少し慌ててる・・・振込間違えた?
「実は先生が・・・と言うことで、閉院することになりました」と。ええーーーーーーーー!!!
理由は話したそうだったけど、箝口令が出てるんでしょう。匂わせだけ。たぶん話したいんだな。
でも聞いても何の役にも立たないし、ご健康を祈るしかない。長年お世話になりました。
産業医さんのなり手がいないのが泣き所。裏技を仕組む。乗ってくれるかどうか?
後輩君に頼む、という手もあるが、今は元いた病院の救急にも時々参加してるから、忙しそう。
裏技がうまくいくことを祈る以外にないかも。心許ないが。

地震のため、東北新幹線が脱線。今朝になり、映像を見てビックリ。午後になり、「復旧のめどは立ってない」と報道される。本来であれば、今日は新幹線に乗って東京に移動している日。脱線した区間ももちろん通る。
高架橋の橋脚が崩れている。レールも曲がっているらしい。大事を取って盛岡以南は運休。(現在は那須塩原-盛岡)

大変だなあと人ごとのように考えてたら、待てよ・・・見通しが立たないと言うことは、次男君一行の東京移動ができないと言うこと?それはマズい。絶対にヤバい。慌てて家人と次男君のマイレージカードを持って、とりあえず出勤。雑多な業務の合間に、JALのHPで空席案内。席の種類は指定せず、検索をかける。残り4席????即予約&お支払い&座席指定。移動の春。東北人はほぼ「新幹線」を使う。近所に空港がある人は限られてますので・・・。私も空港まで約2時間、運転することに。

上京組は大変だな。昔は「寝台特急で上野まで」という手段があったけど、今はない。新幹線が動かなければ、JRはただの待合室。
それでも「車で東京まで行く」という非常手段を使わなくて済んだのは、不幸中の幸いか。
行ってもよかったんだけど。

色々気をつけないと。忘れた頃にやって来るのが天災です。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。