SSブログ

画は辛いので [ひとりごと]

R0000057.jpg


密と言われても仕方ないような気もする

ウクライナ情勢。少しココロが辛くなってきたので、動画は見ないように。テレビも控える。
代わりに各種通信社の味付けされてない「プレーン」の状態の記事を読むことにしている。
その通信社も、ロシアでの取材活動が「命に危険が及ぶ可能性」があるため、今日までにほぼ休止。

知人が言ってた。公共放送は、お金で雇った現地特派員というフリージャーナリストに最前線の危険な場所での取材を依頼し、自分たちは安全な場所で記事とデータを受け取り、さも「経験しました」という付加価値をつけて電波に乗せる。職員には代わりはいないけど、フリージャーナリストにはいくらでも代わりがいるから、と言われたよ。と。実際、日本のキー局はみんなこの方法。
自称「戦場カメラマン」が現地取材をしているところを見たことがない。インチキがはびこる。
地を這い火の粉を浴びるのは、名も無きジャーナリスト。いつもそうだ、と。

でも誰かが、現場を、真実を伝えている。その人たちの安全を祈るのみ。

攻撃対象に「原発」を入れるのは、ある意味既定路線。撃てない「自前の核」より、現地にある「動かない核」を使った方が罪悪感は少ない。誰がやったのか?という部分さえすり替えられれば、永久に責任から逃れられる。ある意味卑怯な連中。
いまだに「親露国民に対するジェノサイドが続いている」と騒ぐ連中に、正義などひとかけらもない。

プーチンの首に1億円。生死問わず。案外安いな。

戦禍でのパラリンピック。パラリンピック中の全人代。分からん・・・。

昨日は少し飲んだため(でも日本酒2〜3合)、明け方変なことになる。
出勤時はソルマック、お使い途中にウコンの力。若い頃は一升、ウイスキーなら2本開けても平気だったのに。弱くなったねえ。

明日は次男君の「合格発表」。本命。どうなるのか?各種準備はできてるぞ!桜咲け!
合否にかかわらず、お昼過ぎには家族で3回目のワクチン接種。両方選べたけど、交差接種を選択。
ウワサ通り、そちらのメーカーは空いてました。予約もすぐ取れる。ネット予約は便利です。

どんな状況になっても、月曜は通常出勤です。這ってでも。
家族はゆっくり安静に。一番いいよね。無理は禁物。
月末月初の忙しさは、少し来週へ持ち越し。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。