SSブログ

待ち時間でさあ [ひとりごと]

E_7bJjWUcAAMQFw.jpeg


(画像はTwitterより)

確かに ポケベルやケータイ スマホ登場前の方が「精神的にも」自由だった気がする
利便性と自由が引き換えになるのなら 自由の方がよかったかも もう戻れそうにないけど

アメリカの空港で結構(4時間以上)時間あったんなら、批判の的の「ちょんまげ」切ればよかったのに。それとも「断髪式」をやっちゃうと日本のマスコミに負けた印象を与えるから、という、弁護士の肌感覚?はさみを入れるのはフィアンセが一番?
飛行機追跡アプリ(時々使ってます)が今日は大忙しだったようで。それほど待ち遠しいか?

とにかく、お帰りなさい。航空会社は「混乱を避けるために」エコノミーからビジネスクラスに格上げしたし、特別な通路から入り、帰国した瞬間おびただしい警備陣に囲まれ、報道各社も固定カメラにストロボ(三脚固定)、声かけなしという通達を厳守し厳戒態勢での帰国。菊の威光はかくもすごいんだぞ、というのを見せつけられた思い。

こうやられると、「黙って見守ればいいのに」と思っていてもなんとなく不快な感じを受ける。
そんなことなら、パンケーキと一緒に政府専用機で帰ってくればよかったのに。
14日間の隔離も、「警備の都合上」とか言ってどっかのホテルのスイートか、フロア全貸しで立ち入り禁止でしょう。
アベが桜を見る会前夜祭で使ったホテルなら、領収書なしでOKだから、突っ込まれても大丈夫だよ。
自宅にもポリスボックスがセットされたみたいだし。(移動式?車?なのかな??)
これで文春もお母様には近づけません。よかったね。

なんて、昨日まではあんまり思わなかった。二人が決めれば、という感じだったけど。
なんでだろう?
振る舞いが、スマート(理知的)というよりスニーキー、狡賢く見えてしまう。

誰かこんな私を叱ってください。

今日は番号のアタマに 1 とか 81 とか、つけなくてもいいんですよ。お二人さん。
今日は旧暦の8月21日だから、月は朝方の西空にありました。この時間は地平線の下。今夜は21時前にお出まし。
まあ、リモートで仲良くやってください。

ダメだ・・・なんかオカシイ。一旦忘れよう。

昨日のドコモショップ。4Gから5GにするときはSIMカードの変換が必要ですよね?契約体系も5G用に変更ですよね?設定変更もサポートしてくれますよね?という事前確認をして乗り込んだ割には、「SIMカードは変更不要」(*調べたら、auだけ必要)、契約は5Gにきっちり変更。他店(Applestore)購入なので、事務手数料、設定サポートで5000円以上かかる。

まあ、あとでバタバタするよりいいか。と思ったらショップ内でバタバタ。13がwi-fiを掴めない!!
従って、iCloudからソフトや各種設定、パスワードをダウンロードできない・・・。店員さんが、少し向こうでお待ちくださいと言い、カウンターから待合テーブルに移動させられる。

20分ぐらいして「すみません、Appleのサポートセンターにつながってますのでこのあとはご対応ください」と丸投げで別の客の対応に移る。Appleのお兄さんと対話の上、うちに帰ってMacからの設定移行という久々に昔の方法を提案される。うちに帰らないとこの先できない・・・。

店員さんに「帰ります」と話すと、「ソフト移行のサポート」をしていないのに「しましたよ」という内容の請求書を渡される。もう2時間も店舗にいる。オナカスイタ。いいよ、Apple関係なら何とかなるかなと思い書類の束を受け取り、帰宅。ドコモショップ、サイテーの対応。冷たいにもほどがある。

うちに帰って、まずおなかいっぱい食べる。いい具合に落ち着く。次男君は今までのiPhoneで遊んでる。13は私の目の前。一つだけ、気になる点があった。途中までショップのwi-fiはつながっていた。店員さんのある動作がきっかけで、表示すら出なくなった・・・と言うことは、これかな?

wi-fi開通。マークも4Gから変わる。一気にソフトがダウンロードされてくる・・・やった!
で、問題発生。次男君、iPhone持つ前にiPodで音楽を聴いていた。その時作ったAppleIDが現在のものと違う。だから、保存している音楽の中で「別IDでダウンロードしなきゃいけないもの」があった。というか、曲のほとんどがそれ。問題は「パスワード」だ・・・。設定したPCは無く、パスワードも失念。万事休す?いや、方法はあるはずだ。

考えろ、考えろ・・・ん?リセットしちゃえ。幸いPCに設定していたメールは、私の個人アドレスに転送設定をしたままだったはず。リセットを選んで「メールを送る」を選択。数秒して、来た〜〜〜!
パスワード変更して、13に新しいパスワードを入れたら・・・元気に音楽たちがダウンロードされ始めた!!

ご飯が終わって30分。移行全完了。ショップの2時間を返して欲しい。日曜のお昼前・・・。
お昼寝中の次男君を起こさず、ダウンロードさせたままコーヒー買いに外出。
帰ってきたら13で音楽聴いてる。・・・おい、少しは褒めろよ。感謝しろよ。
とは言わずに苦いコーヒーをいただく。

ちなみに、Appleのお兄さんから「設定のやり方を書いたメール、送ります」と言われたけど、未着。
どうしたもんかねえ・・・。

撮りためたドラマを1本観て、大相撲観て、616分待ちのかっぱ寿司には行かず、ラーメン屋さんへ。
色々あった一日も、終わるのであった・・・。予定では。
親友の選挙「開票日」。速報が(ネットで)出ない。待っても待っても・・・。

一日中何かに待たされた。そんな日曜日。

当選は結局今朝知り、おめでとうメール。「ありがとう!」と返信が来た。お疲れ様。

月曜から「月末モード」開始。もうグッタリです。



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。