SSブログ

発売日に到着 [ひとりごと]

L1000083.jpg


あえて画像処理せず

iPhone13が無事我が家へ。
「ご主人様」になる次男君はあまり興味を示さず。今使ってるSE(2)で動画を視聴。
開封まではやらせて、あとのフィルム貼りと充電は私が行うことに。トホホ・・・。

送られてきた「箱」がやけに薄いと思ったら、付属品に「充電アダプター」が入ってない!
マグセーフも薄いと思ったら、こちらもない。Lightning-USB-Cケーブルは、入ってる。
HP確認したら、読みにくい文字でこっそり書いていた。「別売です」と。
急ぎ、純正の20W/30Wとアンカーの65Wをポチる。充電は、のんびり非接触で。ベルキンの丸皿。

そんなことするから、EUが「スマホなどの充電はUSB-Cに統一する。猶予は2年間」なんて法律、立案しちゃうんだよ。(関係ないとは思うが)これでLightning端子も終わっちゃうのかな?
そうなれば、今便利に使っている周辺機器が最新の機種には使えない、というApple難民が出る。
そっちの対応はなしですか?AppleとEU、仲悪いのかな?
来年の「14」から変えるのか、「15」からになるのか?開発陣の苦悩は続くのか?
とは言っても、現状もLightning端子ーUSB-Cケーブルが付属してるんだから、十分だと思うけど。

今夜は13用のゼロハリバートンのケースが到着予定。親の趣味(笑)、というか、憧れのゼロハリ。
ゼロハリのスマートなケースに書類を入れ、顧問先に向かうNYの弁護士さんはカッコいいだろうね。
おっと、ナーバスな問題。NY在住の邦人からは「日本人一億総小姑化」と笑われてる。

「持参金」、本当に支給辞退されるんですね。会議も開かれない方向と、一般紙。
研究所も今月いっぱいで退職、と。いよいよ降嫁に向けて、戻れない道を行くことに。
里帰り出産とか、できないんですね。おじいちゃんち(川嶋家)とはお付き合い大丈夫だよね。
下世話な心配ばかり。自分の子供の心配しろって各方面から突っ込まれそう。

総裁選。1%の選ばれし皆様、投票はお済みでしょうか?もうすぐ投函締め切りです。
候補4人が4人とも、「財政再建」の話をしないほど、日本の台所は厳しいんだね。
野田さんの「投了宣言」もキャンセルされ、まだ4人の候補者と言っていいみたい。

「敵基地の無力化」(敵基地はどこだよ!と突っ込む前にミサイル発射した国も)は、「武力不保持」の憲法と「専守防衛」の自衛隊法に阻まれる形になる。最近EEZに打ち込まれたタイプだと、現有のPAC3では迎撃はほぼ不可能。イージス艦も無理。発射の確認ができても、軌道計算ができない。
「関係する米韓との連携」も、実際アヤシイ。
それを可能にするという総裁選の公約は、憲法改正まで視野に入れてのことなんでしょうね。きっと。
総裁・・・の枠じゃ議論できない問題。

実際、今の日本は問題山積中。人の恋路の心配をするより、もっと広い視野を。
医療福祉も、無職・低所得者の応援も、多様性の課題も、環境問題も。先送りはできない。
国会は年中無休にしてでも、議論を尽くすべき時なのに。何故休む?

軌道計算する前に着弾。首都機能・原発は破壊されました。なんてことが起こる前に。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。