SSブログ

発熱中 [ひとりごと]

2O1A9133.jpg


緊急事態宣言「以外」の場所ですが 誰もいません

昭和20年以前であれば、「不敬罪」で逮捕されるべきあろう人間が二人ほど・・・。
録画で確認してみよう。
まあ、本質が見えたって事でしょうね。

毎日新聞(7/24)1面、前田主筆が書いた文章がさすが。
いわく
 「コロナは内在している問題を可視化する。そこに目を凝らす必要がある」と。

COVID-19の世界的流行(コロナ禍)がなければ分からなかった「ニッポンの現在地」。自分たちは先進国という名前のグループにカテゴライズされていると思ったら、現実は悲惨そのもの。弱いものには支援せず、IT化も進んでおらず、医療体制は脆弱で、基礎研究の予算を(国が)大幅に削ったおかげでワクチン、治療薬の開発はおろか検査態勢さえ未だに完備できず・・・。根拠のない「精神論」だけが一人歩きし、梅雨が来れば、とか、夏になれば、とか、冬になればパッと消えるなんて言ってみたり。
人も組織も、企業も働き方も、国も地方も、問題点があぶり出された。

そして、「この状況下」において大運動会が始まり、関係者だけで100人を超える新規感染者が出た。
近隣の病院は「もう手一杯で対応できない」と「大会初日」にコメントを出す。
安心安全という壊れたラジカセから聞こえる声も、何もかもが信じられない日々が続く。

家人と次男君が昨日「二回目」のワクチン接種。暑い中、スタッフの皆様お世話になりました。ありがとうございます。夜は「ちょっと肩がだるいかな〜」といった感じ。私の時は、この時点で微熱があった。
で、今朝。やはり来ました「副反応」。38度台の発熱、だるさ。「病気ではない」と分かっていても辛いもの。少しは早く帰りたい(晩ご飯の支度に)。
明日になれば落ち着くはず。4日目には復調。たぶんこの日程。そう願うほかない。

10日に接種を終えた私。久々に母の元に。彼女も10日に2回目を終えた。そろそろ会っても大丈夫かな?と言うことで行ってみる。買っていった桃を元気に食べる。ん、いい調子。
暑いからねえ。熱中症には注意しないとね。まだ「私が誰か」覚えてくれていた。さすが。
でも帰って5分もすると、来客の事実さえわかんなくなっちゃうから。今を元気に生きる人になった。

義姉からちょっと話が。あ、それで今日私が来るようにリモートしたのね。内容は了解。

篠原涼子さん離婚かあ。東京は夜の7時。人生はこれから。

それにしても暑い。夏だから仕方ないけど。
最近の暑さは節操がないというか、「えげつない」というか・・・節度ある暑さではない。
昔は日中暑くても、夕立があってさっと風が吹けば涼しくなったもの。
いまじゃ北東北ですら「熱帯夜」。やはり「温暖化」なんでしょうね。気候区が絶対にずれてる!

今の異状気象も「当たり前」になっちゃうんでしょう。「50年に一度」が年に2回も起こる国に。

遠くの仮想空間で行われている大運動会を、実感を持って受け止められない。
テレビの向こうの話。そんな感じ。
終わったあとに感染爆発(パンデミック)が起こらないことだけを祈ろう。

あとは、エッセンシャルワーカーの端くれとして日々の仕事を地道に。

皆様もご自愛ください。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。