SSブログ

通報経路 [ひとりごと]

2O1A9128.jpg


午後は曇り で 雨

今度は開閉会式のプロデューサーが解任。
通報経路と手順に若干の違和感はあれど、やったことに対する責任は重い。
サイモンウイゼンタールセンターがしっかり機能した。さすが。
ホロコーストでは、元関係者の裁判が今も時々行われている。人道に対する罪。消えるものではない。
ましてや、それで笑いを取ろうとするのはもう完全に間違ってる。
こまかいところに、その人の本質が見える。美は細部に宿ると同じ事。
誰がなんでこんな人間を選んだのか?この大会に、何の意味があるのか。この時点で理解不能。

東北人としては、「復興」の足かせとなったこの大会をわーわー騒ぐ気にはなれない。
震災を利用した阿倍。石原。絶対に許せない。
そして「意義」から「復興」が消えた今、祭典として見ることはできない。大きな運動会。ただの。

パンケーキは米紙に「やめることは簡単」と話していたので、いっそのこと、やめましょう。
悲しくなってきた。
開催が決まった直後、復興事業の現場から大手ゼネコン本体がすべて東京に戻った。工事は止まった。資材も高騰した。人もいなくなった。東京はクラッシュ&ビルドで大賑わい。ホテルも新築・立て替え・増床。関連する企業体はもう大忙し。
そんな中、復興途中で投げ出された東北の寒村の辛さが分かるか?

悔しくて仕方ない。

被災者の端くれだから言える。この国は間違ってる。

友人が某高級時計(雫石で手作業で作ってます)を購入。正確には「奥様から、普段頑張っている金メダルとして」購入してもらった。互いを思いやる気持ちっていいな、と思った。二人とも聖職者で、「早く帰った方がご飯を作る」のが約束らしい。最近は友人の方が回数が多い。奥様は新任校で四苦八苦しているそうだ。電話で言っていた。

3年前にはちょっとビンテージものの時計を購入したばかり。OHしたら好調、と言うぐらいなら新しいのいらないじゃんと言ったら「いや〜〜、秒針がね〜〜、滑るように動くのよ。時を刻むと言うより、時が流れてる感じがしていいわ〜〜」と。裏スケ。「見てて飽きないんじゃ」。はいはい・・・。

かく言う私も、実のところ腕時計を変えようか考えてる。ちょっとした理由があって。あまりよい理由じゃない。どちらかと言えば「期待に添えなくて、ゴメンナサイ」と言った感じ。買ったときの箱は取ってあるので、その箱の中に3年ぐらい真っ暗にして置けば、充電もできず止まるだろう。
それがよいことなのかどうなのか。

不調の1Dxの代わりにR6。値段が崩れないなあ。

スポーツ写真の世界にも、αが来てますね。昨日のサッカー女子。
大リーグのホームラン競争の時はキヤノンのシネマカメラが活躍してました。
大柄のカメラマンの手にはD6。小さく見えました。
今回はまだ、ライカを使ってる人は発見できず。諦めずに探そう。絶対いるはず。スナップでQ2とか。
運動会も、ちょっと違う視点で。カメラに罪はない。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。