SSブログ

久々「開店休業」 [Leica(M-Monochrome)]

L1000491.jpg


ここは溶けました

平穏。開店休業状態。
そのかわり明日は予定がギュウギュウに。消化できるかどうかは不明。いざとなれば昼を飛ばそう。
雑多なことを集中して片付ける。

そんな時間を利用して、切符を買いに駅まで。びゅープラザが閉鎖されていた。これにはビックリ。
みどりの窓口で新幹線の往復を。週末限定お得な乗車券をセットに。
古い駅も建て替えが発表される。建て替えたからといって、人が集まるわけでもないけど。

駅前の通りは「貸店舗」看板だらけ。週末だけイベントをやる映画館では、ご主人が小物を掃除中。
人口流出と自然減はここまで進んだんだな。
もう少し、衰退を見守ることにしよう。

次男君の「壮行会」。今週末からニュージーランド研修。市内の中学2年生から選抜10名のなかに入る。
市から補助金をもらっている関係で、決して「観光ではない」という事前研修を8回ほど。
ファームステイ、学校訪問など、ちゃんとした日程が組まれていた。長男君も5年前に経験済み。
英会話や学校での「日本紹介」など、交流や語学もALTの先生方と特訓。

ステイ先は「広さ40エーカー。羊飼ってます!」というお宅。持ち物にはもちろん「作業ができる服」「軍手」も明記されている。
まず40エーカーの実感が湧かない。畳90,000畳分。45,000坪。「2頭の牛で40日間かかって耕せる土地」。東京ドーム3.5個分・・・。

まあ、のんびり散歩ができるぐらいは余裕である、という感じかな。

いいなあ・・・・
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。