SSブログ

気になるのは [ひとりごと]

imacpro.jpg


ミニマムな組み合わせじゃなく・・・

昨日、ずーっと心待ちにしていた「発売開始」の一報。
寝ようと思ったらケータイに林檎店からメールが来ていた。
ついに出ましたか。iMac Pro。なかなかいい面構えです。

NYの中古Mac屋さんがTwitterで、「気になるのはフル装備したときの値段」と。
試してみました。日本のサイトで。で、出た値段がこれ。ハードのみの価格。
久々に「Macintoshらしい」値段に何故か安心。買えないけど。

Appleが日本に上陸した頃は、こんくらいの値段だったんです。フル装備にしなくても。
今のMacが異常なくらい安すぎる、そう感じるオールドユーザーも多いんじゃないかな?
PSプリンタ込みで250〜300万、なんて時代もありました。

高嶺の花だからこそ「欲しい」し、手に入れたら「何でもできる!」というわくわく感があった。
仕事しながら「目標」にできたのが、Macだった。
ソフトまでお金が・・・なんて笑い話は、よくあることだった。
モニタが13インチ。これで十分幸せだったなあ。今じゃノートPCクラスだな、このサイズ。

来年にはMac Proが発売になる。「最強Mac」の称号も、そちらに移動になるでしょう。
拡張性からすればMac Proが圧倒的に有利。現時点ではiMac ProにHDは内蔵できない(し、ユーザーが本体内に入り込むことを想定していない)。
でも本当の「プロ」からすれば、この性能でも仕事は十分にできるんでしょうね。18コアかぁ。

生産性が増し、労働時間の短縮に役立つのか?
それとも機能てんこ盛りで超ヘビー級になった新ソフトが開発されるのか?
ちょっぴり楽しみ。

自分としては・・・値段が下がっている現行のMac Proがちょっと気になるところ。
といいつつ、毎日持ち歩いているのはMacBookAir 11(2011)とレッツノート(2016)。
十分でございます。メールと基幹業務だけなら。

18コアかあ・・・
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

okkun

MacBookAir11愛用中.11inchなくなりましたなあ.仕事はクアッドコアで十分.18コアって...(笑
by okkun (2017-12-15 22:35) 

ジェイク(JIQ)

okkunさま、こんにちは。入れ替えは済みましたか?>>お仕事用。

最近の携帯(アンドロイド)では「オクタコア(8コア)」が主流なんですね。なんかすごいことになってます。
私のMacBookAirは「コア2Duo」です(笑)。メールなら十分。
CPUが速くなっても帰りが遅いのは、何が問題なんでしょう?

by ジェイク(JIQ) (2017-12-16 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。