SSブログ

おもてなし [GR(RICOH)]

R0001454.jpg


来客者へのおもてなし

表なし 裏ばかり。今回の選挙戦。なんか公約は明確でも、やってることが小狡い。若くして老獪。
裏は「ドロドロ」らしく、候補選びや公認の出し方についてゴタゴタや不満が噴出中。
最初は期待した人も多かったろうに・・・

そこから公認がもらえなかった人々が作った「新党」のフォロワーが、わずか三日にして現在の内閣のフォロワーを超えた、とイギリスからの報道。
海外は見てますねえ。
今はSNSのフォロワー数が一つの「世論の状況」を表す時代なんだなぁ。

ノーベル文学賞、日系イギリス人が受賞しました。というニュースの一報に、お母さんかお父さんが日本人なんだ、と勝手に想像。
時間が経つと、ある意味「生粋の日本人」という事が分かってビックリ。でもイギリス人。
ちょっとだけ、「国の定義」を考える。いまを考えるキーワードの一つでもある「難民・移民」についても。

国ってなんだろう?

アマゾンで著作を買おうと思ったけど、「どうせ日本語版は売り切れだろう」と、安売りされていたBlu-rayを二作品購入。
さっき版元が「急遽増刷を決定」と発表。出版業界にはチョッピリ特需。
刷り立ての本。インクの匂い・・・いいですよねえ。増刷分を買うことに。

良書はココロの栄養分です。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。