SSブログ

何を? [Leica(M-Monochrome)]

L1000355.jpg


明るいほど、闇は一層暗く

処方箋を持って薬局へ。月に一度の「ご来店」だけど愛想はよろしい。
長いすに座っていると持ってきてくれる薬剤師さん。調子はいかがですか?から始まるお薬紹介コーナー。
知ってますよ。もう何年も飲んでるし。お薬110番でチェックもしたし・・・とは言えない。
時折タイムリーなアドバイスなどしてくれる(人もいる)。

会計も済んで帰るとき、一番悩ましいコトバが店舗内全員でコールされる。
「お大事にドーゾー」
どこかのアイスやさんじゃないんだから。
それに、「何を大事に」すればいいの?お金?体?レシート?飲み薬?病気?仕事?家庭?
いつも出口でつぶやく。何を?と。

主語がないコトバに、最近さらされてる気がしてる。
濁す誤魔化すうめる。いかようにでも取れる、玉虫色の便利な挨拶。
物事をハッキリ言うとすぐネットで叩かれる時代。マスコミの表現がSNSなんかで拡散して一般化したのかな?

今夜は出品するモノクロ写真に「タイトル付け」作業。難しいんだよな。苦手な作業。
今年はすべてM-Mで撮影。去年はM9で撮った写真が入選したけど、今年はどうかな?
出品数は8。10枚が上限だけど、「該当なし」と言ったところ?なのかな?

見てくださる方の心に残る一枚があればいいな。
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。