SSブログ

雨続き [EF (EOS digi)]

0X0E56211.jpg


壊れていても、役には立ちます

今日も雨。ストーブ付けてます。若干肌寒い。
そんな中、田植えをする農家さんも。一週間早いと思うけど・・・兼業農家さんは本業が休みじゃないと田植えできないから、辛いところです。
同寮も今週来週に「田植え休暇」を申請する人多々。みんな大変そう。

減反政策が終わるので、作付けも米の売買も基本「自己責任」。ご近所さんと「農業法人」を作る人もいれば、自分の代で田んぼは終わろうと決意する人、転作(この辺は枝豆かホップ)に舵を切る人など様々。今までが「守られすぎていた」と言う人もいるだろうけど、そうでもしないと国が成り立たない。

食料も燃料も、工業資材も、今は人材も「海外からの輸入が頼り」なんて先進国とは言えません。
足下がしっかりしていないんだよなあ。何をやるにも。
そのくせ外交下手ときたもんだ。つける薬はありません。

沖縄では梅雨入り。奄美地方もかな?
今年は世界全体が梅雨入りしそうなほど、明るい材料が少ない・・・。
自分から、自分の周囲から変えていくしかないか。

よい週末を。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。