SSブログ

低空飛行 [ひとりごと]

L1000011.jpg


鯉のぼりぐらい、カラーで撮ればいいのにね・・・ :)

昨夜からいろんな事があり、出社すればしたでくだらないことに巻き込まれ、すっかりやる気無し。
やるべき事はきちんとやって(ここは、自分でも「エライ!」と思う)、腐りきらないうちにちょっとドライブでも出たい気分。その前に土曜恒例の「お洗濯祭り」があるけど。

昨日、マキナW67のフィルムをスキャンしながら、「撮る枚数も少ないし、撮影旅行なんて行ったことない。フィルムをその日に使い切る熱も薄らいできたなあ・・・」と痛感。去年の春の菜の花が写っていたから、またもや「カレンダーフィルム」を作ってしまった。色ずれも起こって当たり前か。

いままではフィルムを入れてスタンバイしていたけど、これからはよし!と感じてからフィルムを入れて、次の撮影まで3日使わなかったら現像に出しちゃおうとボンヤリ考える。
忙しいとか言い訳は抜きにして。被写体に申し訳ない。そんな気がする。
デジタルは「〜〜枚撮り」という制限がないからいいだけじゃなくて、一枚でもその結果をプリントできるところにもメリットがあるように思えてきた。

1126.jpg


66なら12コマ、67なら10コマ。ブロニーなら何とか撮れそうだけど、135の「36枚撮り」はちょっと苦しくなってきた。普段撮りだと。イベントとか「今日は撮影に来ました」と言うときは2〜3本あっという間だけど。

やばいやばい・・・鯉のぼりと一緒で気分が低空飛行している。
こんな時は何も考えず、ぼーっとする時間を持とう。
どのみち来週も通常通り出勤&お仕事だから。トホホ・・・

熊本・大分地震、危険判定の家屋が東日本大震災越えの1万2千戸と。
東日本の場合は判定できない家(津波で根こそぎ・・・)と言う家々のほうが多かったから一概には比べられないけど、それにしても大きな被害ですね。
北国は「トタン屋根」がほとんどですが、瓦屋根はそれ自体が重量物だから、直下から突き上げる衝撃には弱いんだろうな。
一日も早く余震がおさまって、普段の生活に戻る準備が始まりますように。
被災地の皆さん、無理せず焦らずご自愛ください。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。