SSブログ

試される [ひとりごと]

L1000010.jpg


明日は雪の予報。東北道から八戸道を走る予定。タイヤは夏タイヤ。どうする?

人がいま、試されている。〜このコピーを見て、びっくりして車を止めた。
世界的に災難・騒乱のまっただ中で、人の善意はどこまで通じるのか?
支援の輪は、どこまで広がるのか?信頼は不信を乗り越えられるのか?

僕自身の結論は決まってるし、行動を起こしてるのでそれほど悩まない。
問題は、このコピーに気づかない人、不信を抱く人。
この思いを、何とか届けてくれ!と祈る以外ないんだけどね。
ロビー活動に使われたり、途中で搾取する政治家がいたとしても。
結果、100円が3円になっても、届くことを祈るしかない。
その3円で現地スタッフが活動し、苦しんでる人に笑顔が戻れば・・・97円は必要経費です。
そう割り切るのも「あり」だと、僕は思っている。押しつけはしない。一人一人の価値観で。

費用対効果を考え始めれば、募金とか寄付とかできないでしょう。きっと。

L1000248.jpg


少し控えめな禁止看板。

朝から曇天で、雨が降ってきて、気温が下がってきたせいか、何となく凹み気味。
一番の理由は苦手な上司がかなりのプレッシャーをかけていることと、月末なのにお金がないと言うこと(祝日に土日の組み合わせの関係で、支払いを末日ではなく5/2に延ばす会社が多い)と、世の中がGWと騒いでる中で日曜以外は通常モードで出勤すると言うことが重なって、あまり面白くない。

明日は次男君の「将棋大会」出場のため隣県に遠征するので送迎役で勝手に休むのだが(汗)、「ナンデゲツマツニヤスムノ」オーラがものすごい状況。いいもん、休んでやるもん。
そのまま北海道新幹線乗って、函館の朝市でグルメ&スナップを愉しむということも考えたけど。
給料もらえなくなったらまずいので・・・。

こちらも日々「試される」感じ。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。