SSブログ

考えつつ [自然]

BB8P2219.jpg


古木に、少しだけの桜。
若木に勢いよく思いっきりというのもいいけど、昔から古木に数輪、それは見事に・・・というほうが好き。
なので、春の写真で桜を撮ったものはあまりない。せいぜい家族でお花見に行った時ぐらいかな?

花寒。曇りがちで少し風があるので寒い。事務所もファンヒーターが稼働中。
花粉も飛んでいるようで、女性陣は鼻が大変そう。
季節モノとは言え、あまりありがたくないスギ花粉。

時間が経つにつれ、九州の状況が悪くなっていく。これは仕方ないこと。
それをラジオで聞きながら、仕事しながら、ココロのどこかで考えつつ、自分のやるべき事を探す。
関連死もすでに2人。1人は心筋梗塞、1人はエコノミークラス症候群。直接死に近づくかも知れない。
熊本市長さんのTwitterにも、心配する気持ちがにじみ出ている。

物資を分ける人がいない。配達する道がない。
自衛隊にはありあまるほどヘリコプターがあるのに、何故オスプレイ?しかも何故旧型??
今は何でもい。CH-46であろうが、47が来なかろうが。
どうでもいいから、物資のない地域にどんどん食糧を、物資を搬入して欲しい。
東日本大震災の時のように、パラシュートで投下、でもいいじゃないか。
四国から海路で熊本へ、という方法もある。

規定の考え方にとらわれず、人命第一の柔軟な対応を、と祈らずにはいられない。

6人家族に、カレーが一皿・・・とある避難所の炊き出し。これが現実。
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

peko

札幌はまだ寒い日が続いておりますが、この桜の色というか非常に妖艶な感じがしますね。さてこれまでいろいろな教訓を生かし、改善するだとうという予想は見事に裏切られました。何を学んで何を備えていたのかがさっぱり分かりません。もう少し緊張感を持って取り組んでほしいですが、何か虚しくなる日々です。
by peko (2016-04-20 03:27) 

ジェイク(JIQ)

pekoさま。こんばんは!

この桜、毎年「いい色だなあ」と思って見てます。小さな古木で、ビニールハウスの前に咲いています。曇りの午後が一番きれいに見えます。

TVを見て、何となくイライラしています。20年前にも5年前にも経験したことが、全く生かされていない。ここまで来れば「人災」です。結局人ごと、他人事と考えていたんでしょうね・・・。

福島は、熊本市への職員派遣(避難所の立ち上げ経験あり)を早々に決めました。(ただ、受け入れ側がストップかけている)
各種NGO、NPOのほうが場慣れ、手慣れている。
官や公に頼らないほうが賢明なんですね。この国は。
一人一人が賢くなるしかありません。

by ジェイク(JIQ) (2016-04-20 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。