SSブログ

中身は? [てくてくと]

L1000124.jpg


中身は何だろう?気になったので1枚。
いまだにこんなコミュニケーションが取れるって、田舎のいいところかも。
都会じゃ盗まれたり、イタズラされたり。
歩いてるだけでコーヒーをかけられる時代ですから(逮捕されてよかった・・・)。

のどはパンパンに張れ、熱もちょっと。
でも普通の「火曜日」ですから、普通に出勤してます。はい。

FMラジオで「未来授業」という特別番組。聞きながら「なるほどな」と思う事多々。
大学生に著名人が講義する形。その中でグサッときたのが「チャンス(選択肢・可能性)の賞味期限」という話。

「皆さんには、無限の可能性があるってよく言われますよね。
 でもそれって、「賞味期限」があるのです。
 早いのはプロスポーツ選手。スケートなんかは3歳で才能が無ければもう無理。
 学生さんだって、期限ギリギリのものもあるんですよ。
 それを過ぎて40代(グサッ)50代になってやろうとしても無理なものは無理。
 おとなしく後悔するしかない・・・」

そうだよなあ。

長男次男に「プロ棋士になってもいいぞ」と背中を押したつもりが「もう遅いよ」と言われたときにはガクッときた。ある意味、彼らのほうが冷静な大人。
賞味期限か・・・

いつまでも「挑戦すれば、道は開ける」と思ってたけど、それはある意味正解で、ある意味不正解だって事が最近ようやく分かってきた。
後悔だけは、させたくないな。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

止歩香港

宝くじ買う買わないと似てますね、人生自分で制御できる部分も人によってはあまりないから。
でも思いが強ければ分かれ道での選択は狭まってくるわけで。
いつもおっしゃるように宇宙のほんの一瞬、それで何がしか試みられるっていうのはすごいことじゃあないですか!
by 止歩香港 (2015-11-04 09:31) 

ジェイク(JIQ)

止歩香港さま!こんにちは。

本当・・・短い、一瞬の「人生」ですね。言葉で知ってアタマで考えているときは「永遠の長さ」のような気がしますが、気づいたときには戻れない場所にいる訳で・・・。同じ轍を踏むなよ、と、それとなく若い人には話したいです。
とまあ一気に「自分のこの先」が見えた訳でもありませんので、まだまだジタバタしたいと思っています。

結局「ガキ」なままの自分です。(^^ゞ
by ジェイク(JIQ) (2015-11-04 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。