SSブログ

ねぶた [ひとりごと]

BB8P2027.jpg


本番は成功裏にて終了。今朝、青森空港の到着ロビーには名残を惜しむようにミニチュアねぶたが。

家族の皆さんは伊丹経由で京都へ。今日は昨日より涼しいと京都の人に言われたそうですが、うちよりは暑いらしいです。今頃京都の夕ご飯を楽しんでるはず。私は近所のスーパーから適当に買って食べる予定。

広島で原爆の被害に遭われ生命を落とされた皆様のご冥福をお祈りいたします。
また、今も尚原爆症と闘う皆様の回復とご健康を祈りたいと思います。
70年を迎えても、今なお心の傷が癒えない人もいらっしゃると思います。
その方たちの代表と会っても「非核三原則を守る」と断言できなかった宰相を、私は全身で軽蔑します。
学生時代、原チャリで横田基地まで走りに行って、滑走路の照明を見ながら「どうせここにだって、核兵器は持ち込まれてるんだろうね・・・」なんて友人と語り合った。
横須賀にも原潜が来ている。何のための非核三原則なのか?
そんなことを、カリフォルニア州の目の前の歩道で。缶ジュース飲みながら。

兵士の家族が飛行機に乗り込んでいる。里帰りかな?パトカー(USA)が巡回する。軍関係の警備車両も時々やってくる。金網の向こうは、アメリカ合衆国。
平和なのか?平和って何なのか?
沖縄生まれの友人は「生まれた時から、基地があったから。あんまり考えない」と。
「でも、危険といつも隣り合わせだし、治安よくないさぁ」とも。
沖縄の負担も重くなるばかり。

いまだ納得できないことが多いな。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。