SSブログ

照り返し [GR(RICOH)]

R0001167.jpg


ただでさえ暑いのに、都会は「ビルからの照り返し」があるから大変そう・・・。

運輸機材のプレゼン。本当は自分でやろうかなと思ったけど、メーカーさんが助け船を出してくれたのでちゃっかり甘え、おかげで社長からOKを引き出す。
労務管理も安全管理もこれでさらに一歩前進。イニシャライズは4桁ぐらいかかるけど仕方ない。こうでもしないと生き残れませんから。安全第一は我が業界の大命題です。

販社さんは仙台から、メーカーさんは東京から。社長退席後雑談の中で「ビックデータって、何件ぐらいから「ビックデータ」って言われるんでしょうね・・・?」という私の不可思議な質問でお相手3名を完全に迷宮の中に引き入れる。
人間にも「癖」があるように、走る道路にも「癖」「個性」がある。運送会社さんのデータを蓄積して、ハザードマップを作ろうという話。ここは事故が多い、ここは急ブレーキが多いなど、より身近な安全が見える地図が作れないかという発案を、メーカーさんが持つビックデータでかなえられないかなと言う相談をしてみた。
1日1万件程度のデータ。これを蓄積して解析する。全国となるとまだまだデータ数が足りないという。ホンダなどがカーナビでやっていることを、遅ればせながらトラックもやってみようという考え。何年かして実用化すれば、飛躍的に事故はなくなると思うんだけどなあ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。