SSブログ

牛の鳴く夜に [ひとりごと]

DSC_4023.jpg


うちから山側に、水路を越え、畑を何枚か横切った場所に牛舎がある。
普段はのんびり鳴いてる牛が、昨夜から悲壮な鳴き声を上げている。そのあとに、小さな鳴き声が続く。

数年前にも書いたけど「牛の子別れ」の時期のようだ。ある程度の大きさになった子牛は市場に出荷される。そのあとは分からない。
たぶんお昼までは子牛に愛情をいっぱい注いでいたお母さん牛が、急に子牛を隠された(離された)ので、ものすごい悲しげな声で子供を呼んでいる。小さな声は、不安になる子牛。

一度この牛舎を子供たちと訪れ、農家の方にお話を伺ったことがある。
おお、そっちまでよく響くからうるさいだろう・・・もうじき慣れるからとの事だったが、母牛の寂しそうな目は子供たちの心にも何かしらの感情を残したようだった。

昨夜も、夜通し(2〜4時までは不明ですが)鳴いていた。でも昨夜よりは、母牛の声は落ち着いてきた。何度も別れを繰り返し、会うことがなくなった子供たちのことを思い出してるのかも知れない。

牛の鳴き声。子別れの声はたぶん自分と子供たちが別れる(子離れする)頃に感じるものと同じなのかも知れない。

そんな中・・・押し入れから子供の遺体が、というニュースが報道される。
人間は「畜生!」とか言って見下すけど、家畜の情の深さを学ぶべきじゃないかな、と強く思う。

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

KONDOH

こんばんは。
動物はほとんど親から離れて行きますが、人間だけですね、親と離れない子がいるのは。(^^;
牛舎では今、子別れの時期なんですか。
親牛はどういう感情になるのでしょうかねぇ・・・?
これは人間と一緒でしょうね。
by KONDOH (2015-07-21 20:03) 

ariari

切ない話ですね。人の縁も世知辛い時代。
ただ涙を以って静かにやり過ごす。。。
色々辛い。
by ariari (2015-07-21 20:54) 

ジェイク(JIQ)

KONDOHさま。こんばんは。

今も鳴いてます。啼くと書いた方がいいのかな?
ただ、朝には子牛が「返事」をしてましたが、今は返事はありません。
人間だと「また会えるよね」と約束できますが、牛さんだとそうもいきません。寂しいでしょうね。
鳴き声を聞いた息子も「寂しいんだなあ・・・」と言ってました。

by ジェイク(JIQ) (2015-07-22 00:14) 

ジェイク(JIQ)

ariariさま。こんばんは。

牛の声に、色々考えちゃいます・・・。
カラッと楽しいことでも探したいです。
が、梅雨も明けてくれないし。

変な世の中です。

by ジェイク(JIQ) (2015-07-22 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。