SSブログ

もこもこのある風景 [EF (EOS digi)]

BB8P2025.jpg


今年も元気に「もこもこ」が大きくなってきた。もちろん、ちゃんとした名前はあるのだがどうしても「もこもこ」と書いてしまう。谷川俊太郎さんの「もこっ」にも繋がる部分もあるし、ちゃんとした名前で呼ぶほど他人じゃない気がするので(???)。

BB8P2026.jpg


農具ともこもこ

農具と言うより材木などの「資材」です。田んぼから転作して、さて何を作りましょうか・・・決まるまでとりあえず「ジャッパ木(じゃっぱ=端切れ、まともに使えない、中途半端な部位、の意味。じゃっぱ汁のじゃっぱと同じ意味。所により「ざっぱ」とも)でも置いとくか」という安易な理由で決まった感じがある。雨よけにシートでもかけるか〜、ぐらいな。

いずれ、もこもこが大きくなり、風に揺れ、色づく頃には秋が深くなる。
夏が来たことを教えてくれる大事な植物である。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。