SSブログ

One Earth [自然]

DSC_3975.jpg


今夜の月をご覧になった方は、昨日までの月と大きな違いがあることにお気づきになったと思います。
月齢は変わるので昨日よりちょっと太めになりましたが、問題は「月の色」。
昨日までの「普通の月の色」(ムーンシルバー)とは異なり、今日は赤褐色系・・・。

写真はうちの前で撮影。手抜きで三脚固定してますので、若干のブレ(地球の動き)はご容赦を。
D7000 500mm×2テレコン(合成F16)

そう・・・南米チリ南部のカルブコ火山の「火山灰」の影響がいよいよ出始めたようです。
夕焼けがやけにきれいだったのも、そのためだと思います。

噴火から今日で5日目。結構な高さまで昇った火山灰が日本を覆ってもおかしくない頃です。
黄砂とは色が違います。黄砂だと、もう少し赤みが抜けて見えます。PM2.5は警報が出ないレベルなので無視してもいいかと。チベットの地震とも直接の関係はなさそう。低緯度オーロラは北海道での発生データが無いので除外。夕焼けの異常な赤み・・・というか、本来「赤くなる低空」よりもかなり上でもう赤くなっていたところを見ると・・・チリからのお客様ですね。きっと。

この火山灰のおかげで、太陽光が数%遮られ、「この夏日本は冷夏?」なんて記事も出ています。

地球はひとつ。地球は狭い・・・なんか実感。

今朝、朝イチで郵便局へ。NPO2団体に、臨時の送金。チベット対策。
そのあと かさこさん のブログをのぞくと、やはり寄付の件が書かれていた。
政府に渡るルートだと、途中で抜かれる可能性が大きい、とのことで、しっかりしたNPOに託した方が無難、とのこと。送金先は正解だったようだ。

アジアでも「最貧国」にあたる国。インドと中国が「その後の覇権欲しさに」救助でも互いにいがみ合っているという。愚かな・・・。
日本の援助隊も、午後には到着しているはず。民間団体はそれよりも先に現地入り。
何はともあれ、一人でも多くの方の生命が救われることを祈ります。

そんな中、8時のNHKニュース(AMラジオ)では、とんだ原稿の読み間違いが・・・
「政府からの2,500円分の毛布が積まれています」・・・って、「万」が抜けてますよ。
その前の部分も、そのあとの部分ももう間違いだらけ。落ち着け!とラジオに突っ込みました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。