SSブログ

ファースト・ショット2015 [Leica( + α 7 II)]

DSC00015.jpg


元日深夜。ポストはまだまだ眠らない。

ズミルクス 35mm F2 あとはボディ任せ
*KONDOHさんにお教えいただいたように、ピント拡大(C2ボタン)でピント合わせてみました。
これはいいですね!かなりピント精度が上がったと思います。

ライカレンズ。飛ばない、潰れない。それも適正露出があってこそ。
デジタルのラチテュードはモノクロフィルムほど広くはないけど、うまく収まった感じ。

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

私は元日だけ「非公認のお休み」。本当は出社なんだけど、同僚に頼んで何かあったらメールで飛ばしてもらうことに。
かといって別に何をするわけでもなく、のんびり。
午後は除雪して、子供たちの「指し初め」を観戦。年賀状を読んで、出してない人に(特にブログつながり関係の皆様。写真がなくて・・・)遅ればせながら年賀状を作り、日付が変わる前に投函。で、ファースト・ショット。気温はマイナス2度、雪もチラホラと穏やかな元日は静かに終わりました。

現在は二日。もう出社日となりました。相変わらず落ち着けるのは零時過ぎから。日本酒を一合、あとはトマトジュースで紅白歌合戦の見てない部分を再生中。
毎年恒例という感じ。

今年は・・・近所でもいいので見知らぬ場所でスナップを撮ること。太平洋沿岸部分ではできるだけお住まいの方の声を聞くこと。声なき声を写せる感覚を研ぎ澄ませること。
そんなことを課題にして、進んでいこうかなと思っている。

このブログを見てくださる皆様の、この一年のご多幸と平穏、安全を祈りつつ。

今年もよろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。