SSブログ

カード更新 [ひとりごと]

IMG_1886.jpg


問診を待つ

到着を待っていた「クレジットカード」が昨夜、届く。
Appleのお支払い用メインカードなので、まずはMacでAppleIDの「お支払い」カードを変更。
の、途端にバタバタとサブスク用など引き落としされる。それまでお知らせは来なかった。
Appleも気を遣ってたのかな?まあ、使えなくなる事もなかったし、入金もできたし。

ところが、Apple Pay(QUICK Pay)の認証だけは「午前9時から午後5時」までしかできない。
Suicaのチャージとか、このカードをメインカードにするとか大事な事ができない。
仕方ないか・・・昔は夜でもできた記憶があるけど。
ネットショッピング用に再設定を各サイトでする必要もあったけど、眠いので割愛。

それにしても・・・どうやってカード情報が抜かれたのか?安全はないのかな?

Appleから小箱が送られてきた。とりあえず放置。今開けると設定の嵐が吹き荒れる。
こういうのは時間のあるときに、ゆっくりと。それが一番いい。
今のところは急ぐ理由もない。

お使いで郵便局とスーパーへ。年賀状投函と、事務所用の小さな鏡餅を買いに。
このスーパーのお買い物カードにマイナカードのポイント(血税)がチャージされている。どれどれ。
おお、入金されてる。15,000円分。レシートをよく見るとしっかり記載されている。
さらに5,000円を得るために20,000円をチャージするか?私は小さな葛籠、鉄の斧でいい。

チャージするお金の捻出先がない!それに元旦に甥っ子が帰って来るみたいだし。
こっちがチャージしたいよ。

世の中では「LINEPayでお年玉」という方法もあるみたいだけど。今のところ使う気はない。
暗号資産で・・・交換所が破綻したらやだ。
口座振り込み。いよいよ世紀末だ。

個人の年賀状も何とか投函が終わる。この一年、まともな写真はなかった。
来年は何か「撮った!」と思える一枚を、と思う。
枯れたココロに、どうやって水をあげるか。課題はそこだ。

昨日から、久々にEF85mmF1.2L(初代)を出している。久しくP100mmF2.8をマニュアルで使っていたので、「AFって便利だな」なんて変な感想を持ってしまう。絞りは開放。ぼんやり1.2。
今あるレンズを考えれば、やはりCanonのミラーレスがベストな選択?6IIとかいいかも。

デジタルライカはM9、初代MM(共にCCD)で打ち止め。

フィルムカメラは少し整理することにして。無くすことはないけど。

経理としては先週が「仕事のヤマ」だったので、若干手持ち無沙汰。
こんな時はKindle。Macにダウンロードして、できなかった読書を。
正月休みがない分、こんくらいなら許容範囲だよね。

と、言い訳を。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。