SSブログ

暴風雪の直前 [ひとりごと]

R0000172.jpg


何が見える?

気圧も1000hPaとなり、外は順調に暴風雨になってる・・・でも序の口らしい。
予報では「明日は警報級の暴風雪に」としきりと。電力会社も「切れた電線に触らないで」と繰り返し。
今シーズン一発目のパンチ。なかなか効きそうです。

代車君。センサーを清掃してください、とか、バックモニタが効きません、とか、センターラインが読み取れません、とか。こういうものは雪の降らない地域で便利な機能であって、いちいちコンソールが点滅してアラートを出してくるのは気が散る。運転に集中できなくなるので何とかして欲しい。

結局のところ「自動運転」「危険回避の機能」なんて冬になれば使えない。無用の長物。
キムタクが手を離そうが足を離そうが、田舎じゃ無理なの。
年間半分は使えない。使える道も限られる、となれば、中国みたいに「自動運転機能がついた町」を作らないと実用化は無理。車側だけじゃなく、地域ごとパッケージにしちゃう。さすが四千年の神秘。
実証実験という名の「実用化」が始まってもう数年経つけど、特に問題はないみたい。すごいな。

暴風雪になった場合、まず第一に出社できない、から始まる。道が見えないのじゃなくて、道がなくなる。地吹雪が積もって道路がなくなる。除雪車が来るまで雪の平原。山から田んぼを通って一気に降り降りる雪と風。自然には勝てません。無理もできません。仕方ありません・・・。

明日はこのパターンかな?除雪と出勤、どちらが早いか?

買って3年目のHONDAの除雪機。故障が続く。昨日も新たな故障箇所が見つかり販売店へ。
必要なときに、ない。大事な場面で使えない。ハズレ引いたかも。
これなら「ヤンマー」のほうがよかった。故障知らず。古くて買い換えたけど、んーーーー。

最後は人力。朝から大汗。ダイエットには・・・ならないんだよねえ?

今日は早く寝て、明日朝に備えよう。おお。風が鳴いてる。すごいわ。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。