SSブログ

続くね [ひとりごと]

IMG_2568.jpg


長男君 奥多摩までサイクリング

同じデスクで使う別の基幹業務のPCが、クラッシュ・・・。
画面にはエラーコードと、「システムディスクを探せないよー」という泣きのメッセージ。
5年補償に入っている、使用4年8ヶ月のPC。NEC、お前もか・・・。

でもオカシイ。導入時にお願いした設定が「2ドライブ、RAID1でミラーリング」だったので、同時に逝かない限りは必ず立ち上がる。1本ダメなら別のHDが動くはず・・・なんだけど???
土曜の夕方16時。さて、売ったところに電話して・・・転送・・・サポート先の電話番号確認。

サポート先に電話。状況を伝え、エラーコードとその内容を伝える。折り返し、サービスが来ることに。
1時間経過。サービスマン到着。画面確認。5分後、「ここにNECのサポート電話番号が書いてるので、ご自身で電話してください」と言って帰ろうとする。ちょっと待て。基幹業務のシステムを売り込んだのはあなたの会社。頼んだのは「ミラーリング必須」だけで、機種選定もソフト導入もあなたの会社。壊れました。パソコンメーカーに連絡するのはあなたの会社の仕事じゃないの?「上のものに確認します」15分後、「こちらでNECさんのサポートに電話します。その後の対応はお客様にお任せします」はぁ〜〜〜〜あっ!!「いや、ハードもシステムも別々の会社で、当社はご紹介のみなので」まて。毎月あんたんとこの会社に10万近く払ってんだけど、それは何?・・・「もう一度電話します」。

ここまで来ると怒りが先に立つ。待て待て、明日の業務がかかってる。落ち着け、俺。
エラい人に電話代わってくれない?「・・あ、どうぞ」モシモシ?内容聞きました??
NECのサポートに連絡を取ってもらう。「連絡しましたので、あとはお客様で」とサポートは帰る。
二度と買わねーよ。別の販社でも扱いあるしね。さすがに言わなかったけど、内心そんな感じ。

NECから電話。非常に丁寧。車で1時間の場所から、準備が整い次第向かう、との事。さすが。
それまで3時間。一回帰宅。丑の日のごちそうをいただいて、ふたたびの出社。
なんか最近PCトラブル多いなあ。そんな時期なのかな?

NECフィールディングさん到着。ものすごく大きなカバンを2つ、肩からかけている。重そう。
状況を見て、説明もして、早速作業開始。まずは・・・パソコンの掃除から!
マキタのハンディクリーナーでゴミを吸い取っていく。おお、すごい!!

開腹作業。クリーニング。症状再確認。接続確認。遠隔地のSEさんやサポートさんと話し合い。
回復したケースがある接続法、試しますので、と。お願いするしかない。
この時点で、 1)1本のHDはご臨終 2)初期設定で、RAIDが組まれていない。事が分かる。
そうなると、業務が止まる。最悪も覚悟。奇跡を祈る・・・。

生きているHDのみを別方面から接続。再起動・・・あ、来た!!!
基幹業務のアプリもある。立ち上げると・・・プロンプトでエラーが出るものの、起動。
最後のバックアップは、「2021/08/06」・・・1年前にHD1本ダメになってたんだ。
じゃあなんで?と考え始めると前に進まないので、駆けつけてくれたうちの担当さんに使えるか確認してもらう。
8/6以降に登録したものに関しては認識されないものの、それ以外のデータは大丈夫、との事。
ここまで2時間半。ありがとうございます。みなさん。

手作業でカバーする部分もあるけど、何とかいけそう、と言うことでその設定のままで組み上げてもらう。
販社のサポート(24時間対応)は電話が繋がらない。ウソばっか。絶対信用しない。
25時30分、帰宅。長い一日だった。

NECフィールディングさんのサポートはある意味「神」。丁寧に、粘り強く、各地のトラブルを参考にしながら、全力で復旧に臨む。感動した。
現場の人はもちろん、電話の向こうのSEさん、対応者さん、ありがとうございました。
次はNECのPCにします。DELLなんて二度と買いません。あと、件の販社からも買わない。

今日になり、ソフト会社のSEさんと。エラー報告は来ていない、と。どこまで腐ってる?販社!
状況を手短に話し、リモートで入ってソフト関連の状況を見てもらう。軽微なエラーはその場で修復。
NECさんとも少しやり取りして、今後の対策を協議。HDなどいくつか注文。作業日程は後程。
まずは一旦今のHDからミラーリングで完コピして、古いのを外して完コピしたHDから再度完コピ。
今のHDは外付けにして、何かあったらそっちから立ち上げられるように。これでどうだ。

でも・・・面倒なので新しいPCも発注することに。現在ソフト屋さんに対応するOSのバージョン確認中。
安全宣言は9月になってからかな・・・。

パソコン怖い。しばらくはセットアップなんかしたくない。外注あるのみ。
でも上のひとは「経費節減。お前がやれ」と言いそうだし。

奥多摩に行きたい。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。