SSブログ

月に動きあり? [ひとりごと]

2O1A9151.jpg


合焦と非合焦の境目に 空気と時間の流れ

15時のNHKラジオ。車でニュースを聴いていた。
突然、眞子様のお相手(と言われる)男性が、海外での試験を終え、そのまま生活の拠点を海外に置く、という内容のニュースが流れる。試験の合否は12月だが海外での就職先もほぼ決まり、生活の準備をする。男性の母親は・・・と、週刊女性や女性自身並みの内容の話を「国営(公共)放送」の「ニュース番組」で全世界に向け報道した。これは何かある・・・いよいよ、月が動くか?
と思ったら、大運動会閉会式で今上天皇の名代として皇嗣殿下がお出ましになると発表が。
この前振り?それにしてはなあ・・・。専門家でもウォッチャーでもないけど、なんか引っかかる。

今日は早起きして次男君を空港に送り届ける。引率の先生に引き渡し(罪人か?)、とりあえず高速乗って職場に急ぐ。月末は忙しい。
本人は今頃「くろしお鉄道」の車中なはず。海を見てるのか、寝てるのか?たぶん後者。

休み無く一日。なんか疲れた。もう眠い。
今日やるべき仕事は片付け、電子申請なんかは明日、少しリフレッシュしたアタマで行うことに。
たいして差はないと思うが。

今まで使うのをためらっていたアストラゼネカのワクチンを40代以上の接種に使うと決定。
「ワクチンが足りません」というのを公にした形。ならそう言えばいいのに。

東京のパンデミックに、各国の大運動会取材班が痛烈な批判記事。日本は私たちメディアやアスリートを危険にさらしている。できたはずの事前のワクチン接種も、日本は怠った対応だったと。
なら、競技はやめましょう。ここまでで「中止」でいいんじゃない。あと自由解散。
国内外から批判を受けてまで残すべきレガシーって、何なん?

この大運動会で、国と国の批判合戦や嘲笑、対立、分断が進んだ気がする。
国際大会じゃここまでならないけど、国を背負って競技をすると途端にこうなる。
平和の祭典じゃない。こんなの。

と言う思いを、ここ数日強くしている。こんな状況を作りたいと思った人は誰もいないと思う。
すべてが「不調和」。
なんか残念でならない。

3,300かあ・・・多いなあ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。