SSブログ

嵐(感染の) [ひとりごと]

2O1A9136.jpg


今年も踏ん張る

感染の嵐。まさに暴風。東京で2848人の新規感染者。医療体制は崩壊へ。
通常(一般)診療を中止し、感染症のみ対応する、という関係者の声も。
これは・・・もうお手上げなんじゃないかな。

応援できている警官たちも多数感染/隔離措置の最中。そこに警視庁から「気をつけなさい」と下命。
冗談じゃない。運動会がなければこんな危険な任務に当たるか!と言う声も聞こえてきそうなもの。
言わない(言えない)職種ですから、耐えるとは思いますが、本音はよく分かる。

人が動けば、ウィルスも動く。人が集えば、ウィルスも集う。分かりきった話。
それでなくともデルタ株云々と大騒ぎしている現在。
当然の帰結。

怖いのは、ここから先。

心理学の先生たちが、ネット上で白熱していた。お題は「大運動会開催を猛反対していた人が、開催後応援のコメントをあげるようになった。これは正しいのか、間違ってるのか?変節者と批判されるものなのか?」という内容。メディアだけじゃなくて、市井の人々も含めての話。

学者さんたちの結論は「反対し続ける事と同時に、既成事実として開催されたものに出場する人たちを応援することは、何ら矛盾しない。心理学的には」と言う内容だった。
時々「このコメンテーター、あれほど反対して反発してたのに、メダルとったら選手を褒めるっておかしくないの?一貫性がない」なんて声が上がるけど、「心理学の分野」からアプローチすれば不思議なことではないそうです。

これぞ学問。心理学好きとしては「なるほどなあ」と思いました。
ただ、一般論として「コイツコロコロ変わりやがって」と言われるのは別問題のようです。
母国選手の活躍と新規感染者数を伝えるメディアは、一般論としての「矛盾の極地」、心理学としての「当然の振る舞い」なんでしょうね。

台風は予定通りやって来るようで、風が強い。朝は雨、今は晴れ、このあと雨と予報も忙しい。
未明か朝方には上陸、東北横断コース。日本海に出れば熱帯低気圧に変わりそう。
いずれ、雨風ともに少し手加減して欲しい。

ワクチンはあるのか?ないのか?7月中に2回接種済みの人を人口の5割に。公約は間に合うか?
こちらも嵐の中。予報すら、見通しすら立ってない。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。