SSブログ

人日 [ひとりごと]

2O1A8994.jpg


水平垂直バラバラ

七草がゆ。私は晩ご飯でいただきます。家族は朝食べてました。
元々中国から伝わったものらしいけど、現在は中国のごく一部でこんな感じの風習が残っているだけ。
病魔除けには七草。COVID-19にも効けばいいけど。いや、いや、効くよ。病は気から。効くはず。

なんか雪が多い。朝から「今夜は警報級の大雪」とずーっとアナウンスされている。
雪が降るのは「冬」だから。割り切るしかない。
ただ、「降りすぎない」ことが大前提。今回はちょっと多いかな?18年豪雪以来かも。

友達の住んでる地域は昨日から自衛隊さんが雪かきしている。要請は5000世帯。その他近隣市町村も。
雪の重さで潰された家(空き家)も多数。うちの近所も危なそうなのがある。どうなるか?
今いる場所は983hPa。低気圧の下にいます。これから気圧は下がる方向へ。

アメリカは、トランプさんを免職する方向で会議が開かれる、と言う噂が。
正常な「職務執行」が不能の状態、と判断される模様。真偽は不明。
その他にも、「煽動罪」に当たる、と伝える通信社も。

暗黒の日。連邦議会で死者1名(APでは4名)、けが人多数と。民主主義が冒涜された日。大統領によって。
自由の国・アメリカがこんなにも深い傷を負うなんて。一人の「老人」によって。
大国の行く末を憂う。

中国では起業家(で、富豪)が「消息不明」に。批判めいたスピーチが「引き金」とも。
彼の国は一党支配。一国一制度。権力の集中。自由を制限する国。人権軽視。
アメリカのシンクタンクによれば、彼の国がGDPで世界第一位になるのは「2〜3年後」。2位アメリカ。日本は4位。
しかしながら、農村戸籍の労働者の平均月収は3万円ちょっと。都市戸籍でも肉体労働者階級ではさほど変わらない。でも、時代の寵児になれば大富豪になれる可能性もある。社会主義国の不思議。
人権侵害もひどい。特にウイグル。正式に調査を入れるべき。

でも、庶民には全くこの情報は入らない。すべては統制下にある。

明日から日本の一部が各種規制の「お願い」を政府・自治体からされる。
どう対応するかは「地域住民の自由」。
IOCは、「いずれ5月頃には結論を出してね」と。やれるわけがない。
森も二階もコイケも、やる気だけはあるようだ。

荒れる世界。株の世界では、「丑年」は「つまづき」とも。
のんびりした平穏な一年を望む国民とは乖離している。
経済もひと波乱ありそうな。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。