SSブログ

ごほうび [ひとりごと]

IMG_0544.jpg


片付けをしていたら、新品未開封のUSBメモリを見つけた。メーカー品です。
今なかなか見つかりませんよ〜 >> 2GBの容量は。
ちょっとしたご褒美でしょうか。きっとそうだと思います。

午前中にあらかた仕事をやっつけて、午後は少しだけお掃除。
どこをやったか気づかれない程度・・・主に掛け時計の電池交換など。ついでに額縁等のガラス磨き。
ゴミ出し。その割に、机の上は散乱している。求む・片付け上手。

電波時計なのに合ってない。福島局が近いのに九州局で合わせたがる。わがままな時計たち。
それでも素直に時刻を正確に保ってくれる。エラいなあ。
9/12/17時にチャイムが鳴る時計は、1秒ほど早まっていた。珍しい。なので、17時のチャイム待ち。
そもそもUTCとJST(GMT+9)は別物だし、最近はNHKも番組の「時刻またぎ」が普通に行われてるし、そんなに気にするほどのものじゃない。1秒早い/遅いからと言って何かが起こるわけでもない。
・・・とは言い切れない。

ちょっと前まで「NHK-BS」はごくわずかに地上波よりも時報を早く表示していた。
衛星までの「往復時間」の分だけ、地上から早めに信号を出していた。
ところが、インターネット上にも「時間」の概念が現れたため、このこだわりを捨てたようだ。
公的な3つの時間と、自分の持っている「腕時計」の表示時刻。皆さんはどれに合わせて行動します?

今、腕時計は電波時計。うちに帰ると衛星/電波/ネットに対応している大きな重い腕時計(スント)。主に雪かきの時にジャンパーの上から装着する。意味は・・・ない。
たぶんもうすぐ、機械時計に移行する時期がやって来る。
昔のように短波のJJYを聞きながら天体観測をしなくても、今はカメラが衛星から緯度経度とともにUTCを拾い、記録してくれる。隔世の感がある。
フィルムカメラが復活するように、機械時計やクオーツ式時計が好まれる時が来るはず。
逆に、スマートウオッチが大勢を占めるか?

そのうち「誰の時計で待ち合わせ決める?」なんて、恐ろしくシビアなことも起こったり(しないよね)。

1300オーバー。東京都医師会の予想をも上回った。近所でもポツポツ。

駄文を書き連ねて、今年も過ぎてゆきました。お読みいただきありがとうございます。
皆様のご健康と、ますますのご活躍をお祈りします。
どうかよいお年をお迎えください! JIQ拝


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。