SSブログ

陰る [ひとりごと]

2O1A8947.jpg


ここでも集配業務してます の しるし 

ただ今「半影食」真っ最中の満月。太平洋側では観測できると思いますが、肉眼では「ん、今日の満月ちょっと暗いかも」と気づくか気づかない程度なので・・・写真だと分かりますが。
来月はアメリカ方面で皆既日食。観たかったなあ・・・。

心も陰る。
まだ若い頃、哲学、ボランティア精神、国際情勢など多岐にわたり影響を与え続けてくれた、最高の理解者で応援者だった方が・・・どうしても連絡先が掴めない時期があり、しばらく連絡が途絶えていた方・・・東北でのボランティア活動の最中、体調を崩し、そのまま客死されたことを知った。
さすがに昨夜は眠れず、いろんな思いがあふれ出した。そんな苦しみの中、炊き出しに参加し、ボランティアで東北に学生たちとともに訪れ、講演会で色々なお話を展開され・・・立ち止まることを許さず、最後の最後まで。
幸い、生前のインタビュー記事や手記がネット上で大切に公開されていて、最晩年は知ることができた。でも本当に大変なときに、何の恩返しもできぬままだったという現実に、どうしても自分を許すことができずにいる。
御著作はうちにあるので、今日帰ったら久々に対面してみよう。そう思いながら何とか月末の業務をこなす。

氏から影響を受けた人はものすごく多いと思う。早死にするのは善人だけ。BILLY JOELもそう歌ってた。同じMacユーザー。でも「iPodは初代から全部あるよ」という氏のほうがApple愛はある。田舎の名も知れぬ青年のちっぽけな質問に、命がけで答えてくれた。何度背中を押されたか。何度立ち上がろうと思ったか。もう、その人と会うことはないんだなと思うと、悔しくて仕方ない。

向こうでお目にかかれたら、今度こそ、ちゃんとお礼を言おう。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。