SSブログ

魑魅魍魎 [ひとりごと]

BB8P6247.jpg


これからは スナップ撮影も「迷惑行為」に

昨日の朝日新聞。「スマホによる盗撮」を厳罰化すると言うことで、多くの都道府県が足並みを揃える。
原則的に、個人が特定できる写真は許可がなければ撮れなくなる。撮ってもいいけど、無断だと罰則。
街角スナップなど、気軽にはシャッターを押せなくなる。
カメラ小僧・写々丸たちの「死」を意味する条例。
ライカ、キャンデットフォト、置きピン、アベイラブルライト・・・関連用語も危ない。
私たちには自由はないのね。許されるのはマスコミだけか。

さて、アメリカの選挙ですが・・・。
海外の状況を生で知るために、何人かの研究者やジャーナリストの「メーリングリスト」を読んでいる。長いものでは15年ぐらいになる人もいる。有益な情報も多い。時に立場が正反対の時もある。それを自分なりに考え、読み解いてきた。「そんな訓練が必要」と、ある研究者(哲学者)の方にアドバイスをいただいた。

いろんな国際的な問題や、多岐にわたる分野の「ザッピング」的栄養補給をしてきたつもりだが、今巷で流れている「アメリカの選挙」に関する情報は・・・THE・魑魅魍魎。複雑すぎる。
正直こんなに闇が深いとは思っても見なかった。悪の反対は悪、正義の反対も悪かも知れない。
それが時々刻々と変化する。執筆する方も大変だろうけど、読む方はもっと大変。
真実は見えず、闇が深まるばかり。

一体どうなるんだろう・・・。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。