SSブログ

声 [ひとりごと]

2O1A8816.jpg


美しい夕焼けの反射光 ファインダーでは確認したけど、写真には・・・?あれ?

文字ではなく、声。
今欲しいのは、声。
声を出せない今、誰かの声を聞きたいと思うことは悪なんですかね?

朝から声なき圧力の中に。皆さん、社会を生き延びる術をちゃんとお持ちのようで。
本人がいなければ批判、いれば太鼓持ち。世の中はそんな感じでできてるんでしょう。

ネット上での悲劇に、ここぞと国家が介入をほのめかす。
問題を、分けよう。SNSの事は、SNS事業者がまず対応。次に弁護士。
何故先に「総務大臣」、ついで国家公安委員会とつながるのか?
個人の特定は、ある程度はやむを得ない。事件性があれば必須。現行法でも対応可能なはず。
COVID-19の「感染者アラート」(iOSは実装済み。日本では使えませんが)だって、使い方によっては行使する側が犯罪者(個人情報の漏洩など)になる可能性がある。
情報公開が必要なら、裁判所の許可が必要という「現行法のルール」は守るべき。

下手に国家が介入すべきではない、と思う。

その上で、今世の中で問題になっていることは早めに「法的な処置」を取って発言者を特定し、刑事罰を与えるべき。脅迫強要ではない。ある意味殺人だから。
離れた場所にいる人の命を奪うことができる。文字とは、剣にもなる。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。