SSブログ

旗は揚がれど [東北太平洋沿岸]

BB8P5453.jpg


人の集まり具合は・・・お世辞にも賑わっているとは言えない。

ある人が「復興してない、未来の見えない現状に慣れるほうが楽」と。
下手な希望を持たない分、叶わなくとも悔しいとか残念とか落胆することがないから、とも。
でも、他県から来た私たちを精一杯もてなしてくれた。本当に申し訳ない気分だった。

郡山総一郎さんの写真集。何度か書店で見かけたが、今回は購入。
エフイチから30km。2011年4月から6月はじめまでの小さな記録。小さな本。
残酷な現実の話。

オリパラ誘致に「復興」の文字を加えたのはシンタロウ。都庁の幹部に責任を押しつけてるけど。
後付けの理論に正当性はない。本質を無視したコトバだけの遊戯。さすがは芥川賞作家。
ロビー工作では「実弾」を飛び交わせ、票の買い取りに成功。で、2020確定。
昨日は「チケットの予約ができなーい!」と、どうでもいいニュースばかり。
ちなみに、チケット料金の何パーセントが被災地に寄付されるのかな?そのためのオリパラだよね。

また被災地は裏切られた。
どれだけ傷つければ気が済むのか?

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。