SSブログ

花は咲く [東北太平洋沿岸]

DSC_0044.jpg


東日本大震災で亡くなられた皆様に、心よりご冥福をお祈りいたします。
2,000人を超える行方不明者の皆さんが家族のもとに早く帰られますように
避難を余儀なくされている皆さんが、早く日常を取り戻せますように
ただただ、祈ります。

行方不明の皆さんの中には、うちの取引先の方も。車は見つかったんですが・・・。


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190309/k10011841691000.html
には、被災三県の皆さんの思いが。
私も同じ思いです。結局、何のためなのか?上手く利用されただけ。
今日になっても「復興を加速させる」という口先だけのあいさつ。そんな政権誰が信じるか。

豆腐が一丁、二丁みたいな言い方しないで・・・とは首都の首長のくだらないジョーク。
かけるお金が1兆円、2兆円もあるのなら、復興のために使おうとは思わないのかな?
もはや「被災地」と言っても、東北だけじゃない。すべての被災地で、いろんなものが不足している。
8年経っても「住む家がない」と言うのは「政策の愚行」と「為政者の暗愚」がもたらす二次災害。
こんな国に生まれるんじゃなかった。そう悔やんでも仕方ない。

「花は咲く」と歌ってくれたのは、本当にありがたいと思った。
でも「いつ咲くの?」という問いには、誰も答えてくれない。
帰還困難区域の住人は、いつ戻れるの?半減期に何千年かかるの?

アメリカ軍の「トモダチ作戦」。がん発症者が26名。訴訟は棄却されたけど、発症は事実。
被爆の事実を明示しない研究者たち。調査のミスをようやく認めた研究者たち。
口を閉ざすことを強要された医療従事者たち。検査をやめさせた行政。

きれい事ではない。

花は咲いた。でも、染色体に異常があり・・・。誰も報道しない。
報道者にまで毒が回る。政治的圧力という毒が。
この国は、自ら滅びたがっている。

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。