SSブログ

受け入れる [東北太平洋沿岸]

img010.jpg


年を重ねること。理不尽なことに遭遇することが増えること。

今日も寒風吹きすさぶ浜辺で、不明者の「手がかり」を求めて多くのボランティアさんが捜索作業をされていました。
昼のニュースを見て、手を合わせてしまいました。
捜索する浜には、新しい巨大な防潮堤。でもこの程度で、災害を防ぐことはできないんじゃないかなと。

沿岸沿いを走る鉄路も、来月不通区間がつながることに。まだ「全線」ではないけど。
もともとJRだったけど、復活するときは民間に。
今日はマスコミ向けの試乗会。どんな感じだったんだろう?

奥様が目の前で津波に飲まれる。それを見ていた旦那さん。
最近になり、その現実に目を向け始める。
NHKのアナウンサーは、予定原稿にあった「〜〜年経って、ようやく現実に向き合うことができるようになった」のなかの「ようやく」という文字に疑問を抱き、取材した記者、担当者などと話し合い。
受け入れるための時間って、正解がないし遅いも早いもないのでは?という気持ちを伝え、放送では「ようやく」をカット。そのほうがより、被災者の心に寄り添う放送ができたのではと振り返る。

今日、7年11ヶ月。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。