SSブログ

LINE銀行 [ひとりごと]

L1000513.jpg


LINEとみずほが組んで、新しい銀行を立ち上げるそうな。
中国に遅れること10年。お年玉をSNSでやりとりできる時代に日本もなりそうだ。
まずは、LINEのしくみから教えてもらおうと思う。
LINEは日本で開発・発展したソフト、と勘違いしている人が多いんだよねえ。

年調資料とにらめっこしながら、給与計算をやっつける。・・・いや、丁寧に計算する。
振込予約して、封入して出来上がり。
年調資料は「個人番号」取り扱いのため、社内での作業スペースは限定。のんびりやりますか。
でも月曜には税理士事務所に持って行かないとマズい。
間違わない程度に急ぐことになる。

ドコモの「カード型ガラケー」、ドコモショップに売れ行きを聞いてみる。
それが・・・あまり芳しくないみたい。電子ペーパーが「粗い」そうだ。
ガラケーが1台(1回線)あるので変えようと思ったけど、やめたほうがよさそう。京セラ製だったはず。

ライカ用に、真っ当な「35mm」が欲しい、と最近思うようになった。というのも、現行の50mmを使ってみたらまあ写ること写ること・・・繊細で、硬すぎず、立体感もある。
中途半端世代のズミルクスとデジタルの相性はなんか・・・正直、フィルムで使う方が合っている。

最新のズミルクス、ズミクロン共にすごい描写。でも値段もすごい。
ライカ高いなあ・・・と思っていたら、今日フォクトレンダー(コシナ)から35mm F2 VMが発表。
フード込みでも9万円ちょっと(実売)。純正レンズの数分の一の値段。だけど・・・

写真はレンズで決まる。とはフィルム時代のツアイスの名言。ライカを使う理由って?
そう考えると、あっさり「ボディです」とは絶対に言えない。レンズであり、出てくる写真だよね。
という答えになる。答えありきの問答を繰り返す。無駄な禅問答とでも言うべきか?

LINE始めたら、誰か振り込んでくれないかな?
それがダメなら、クラウドファンディング・・・って、何の目的で???

朝イチ、UNHCRにちょっぴりお手伝い。少しでも暖かい環境で過ごせますように祈りつつ。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。