SSブログ

真冬日 [自然]

0X0E5669.jpg


朝方の雪、いまは凍ってます


今シーズン初、かな?本格的な暴風雪。おまけに真冬日。
時折窓の外がホワイトアウトしてます。
ただ雪が軽いので、それほどまで積雪にはならず。どこかに吹きだまっているはず・・・。

こんな日の運転は肩がこる。シーズンはじめなのでかなり緊張します。
このあと明日の朝までに40センチ降るよ、とラジオで。
大丈夫。除雪機新しくしたので。しかもホンダ!

カズオ・イシグロさんのスピーチも、ICANのセツコ・サーローさんのスピーチも・・・感動。
ノーベル賞の奥深さを改めて実感。
そのスピーチをどう具現化していくかが本当の勝負。より具体的な、しかも効果的な方法で。

ジェンキンスさんが亡くなり、被害者家族の松本さんもお亡くなりになられた。
今年の漢字は「方角を示す」北という漢字に決まった。
仮想敵国ではないけど、かの国との交渉は制裁だけでは始まらないだろう。

最近、近所の海岸ではいろんなものが打ち上げられたり流れてきたりする。
感覚の中では遠い国も、海でつながってるんだな。実際の所。
どうやって対話の糸口を?そこが問題だ。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。