SSブログ

秋の気配 [EF (EOS digi)]

0X0E5652.jpg


すっかり秋の気配

日照不足で、稲の生育が不安定。
背丈ばかり長くなり、倒伏している稲をせっせと立て直す農家さんの作業をぼんやり眺める。
八十八の手間込めて・・・とはいうけれど、実際はもっと手間がかかっているんだよな。

さすがに写真は撮れませんでした。なんか申し訳なくて。
9月の好天を願うばかり。
でも早速、明日の予報は「曇りのち雨」と。

さて、ライカMレンズ(その後ちゃんと調べたら、ズミルクスの第二世代。非球面化の二世代前)の購入を決めたものの、カメラ屋さんから「ストップ」がかかって取りやめに。
そのあとに来た「キャンセルの件、了解です。ありがとうございました」というメールがなんかカチンと来た。

カメラ屋さんの説明によれば、オールドレンズを使うならM10もしくはtype246系のCMOSじゃないと無駄。
(私のように)M9やM-モノクローム(初代)を使うのなら、少なくともアポズミ、最低でもデジタル用設計の非球面でなければ使う意味がない、とのこと。
なかなか厳しいご意見。ただ「わざと解像度を落とすためであれば」(原文のママ)M9やMMにオールドレンズを使う方法もある、とのご意見。

ものすごく長いメール。全文掲載したいぐらい。

このメールを読んで思ったことは二つ。一つは「ライカデジとのお別れ」。一つはビンボー人は使っちゃいけないのね、ライカデジ・・・という「率直な(屈辱的な)感想」。
ライカの写りに惚れたんだから、コシナ(ツァイス・フォクトレンダー)レンズに軸足を移すのもなんかなあ。

とまあ・・・土曜日からなーんかやりきれない気持ち。
お財布も「空きの気配」だし。
沼にはまった愚か者のお話でした。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

KONDOH

こんばんは。
第三者の私が読んでもむかつくメールですね。(^^;
私だったら二度とこのお店とは取引しないです。
何をどう使うかは消費者の勝手。
読んでいて、「出た! アポズミ!」と思っちゃいました。(笑)
このカメラ屋さんも或る種のライカ病ですね。それも重度の。
こういう人、ユーザーさんの中に多いタイプですが、売り手でもこういう変な人がいるのですね。
by KONDOH (2017-08-29 21:45) 

ジェイク(JIQ)

KONDOHさま、こんばんは。
カメラ屋さんとしては「ライカを熱く語った!さあ、ポテンシャルを100パーセント引き出せ!」という事なんでしょうが、ちょっと・・・。
KONDOHさまのM240と28mmASPHの写真は、やはり抜けがよく見て気持ちいいなと実際思いますし。
生かすも殺すもユーザー次第なんでしょうね・・・ふう。
気のせいかD850がすごいお手頃に感じます。恐るべきライカ病。
by ジェイク(JIQ) (2017-08-30 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。