SSブログ

ある意味適正 [EF (EOS digi)]

CA5D0108.jpg


薄雲がうまい具合に黄色みを加えてくれた

心象風景としては適正露出。天体写真としては4段ほどオーバー。
出目から4つ落として撮った1枚は、月の表面をきれいに写してるけど、まわりは真っ黒。
だからある意味適正だけど、オーバーでもある一コマ。

いろんな物事も、一方が「正」と言えば他方が「誤」と言う場合が多い。
歴史なんかも、勝者側から綴られた現在の歴史と「庶民の目から見た」歴史は受け止め方が大きく違う。
今日「ナガサキの日」も、その事象の一つかも知れない。

内燃機(ガソリンエンジンなど)を積んだ車の販売・生産を禁止するとは言えども、そのための電力の「発電方法」とバッテリーに使うレアメタルをどこから調達するのか目処は立っていない。
新型プリウスの「ソーラーバッテリー」で走れる距離は8Km。片道4キロしか走れない。どこ行く?

全員が納得する方法がなければ「最大多数の最大幸福」を追求するしかない。
ところが、最近では最大多数が必ずしも正義ではないという主張が増えてきて、いろんな考え方が混在する。
その混在こそが正義、という論調が主流になってきた感がある。

要するに、物事単純ではなくなってきた、ということ。
厳しい縛りがなくなれば「生きやすい」と思った漱石も、今の時代を見たら考えを変えるかも知れない。
正解が一つではない世の中。多様性が尊重され、尊重しない人を袋叩きにする世の中。

難しいねえ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。