SSブログ

五十肩 [EF (EOS digi)]

BB8P2438.jpg


jpeg撮って出し
こんな時は、カメラの色温度判断にお任せ
トホホなときだけRAWファイルをいじるけど、1Dxだと雰囲気を優先してくれるので助かる

ここ数ヶ月、両肩の関節が痛い。寝返りを打つのも顔をしかめながら。
四十腰はなかったけど五十肩は1年早めにやって来てくれたようだ。
キャノンは(中古の)1D系しか持っていないので、重さがモロに肩にずしりと掛かり・・・痛い。

そんな時に6D2・・・キャノンのフルサイズ最小機・・・発売のニュース。
ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
追い打ちをかけるようにライカからTL2のお知らせメール。
む、むむむう〜〜〜〜〜〜。
軽くてよく写る。肩に負担がかからない。いいねえ〜。

で、考えた末に昨日の夜やったことといえば・・・フィルム発注。135/120サイズのモノクロ。
フィルム・ライカなら軽いし、ハッセルなら肩への負担も少ない。という結論。
もちろんデジタル・ライカも使う。あっさりTL2の軽さとAFに慣れちゃうとこのあとが怖い。

ある程度の重さがないと、手ぶれやミラーショックがあるので不安。
EOSも「バンザイ・ショット」でもやらない限りは大丈夫かな?
ライカはM型より軽いのを使うと、戻れなくなることがあると言うし・・・バルナックはあるけど。

肩のリハビリも兼ねて、フィルムに戻ろうと思うこの頃。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

寮長

50肩、俺もやりましたよ。
一年くらい腕が上がらなかったかな!?(左腕)
お互い年だから、気をつけようね!!
by 寮長 (2017-07-19 11:40) 

ジェイク(JIQ)

寮長どの!
昔、紅顔の美少年も、五十肩です(笑)。若さっていいですね。
ひどいのは左なんですが、両方来てるんです。
ケータイより重いものを持たないように気をつけます。(*^o^*)
by ジェイク(JIQ) (2017-07-19 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。