SSブログ

そこまで? [EF (EOS digi)]

0X0E5635.jpg


久々にニンゲンがフレーム・インした

今日もカメラは不調。今度は1Ds3。電源を入り切りしても不動。OFFにしても電源が落ちないという「ちょっとオカルト」めいた不調。
結局何度かバッテリーを抜き差しして、入り切りを繰り返して復活。
いいタイミングを何度か逃す・・・何のためにカメラを常に持っているのか分からない。

ニコンに・・・なんて書くから、きっとヤキモチ焼いたんだろうな。機械ものにはよくある話。
意外と経験している人も多いかも。パソコンとか。
気まぐれさんには困ったもんです。

書店でカメラ雑誌をパラパラと。アサヒカメラの「盗撮」云々の特集にビックリ。
ええっ!そこまで事態は深刻なんだ・・・と改めて。
防衛策が必要だな。先日名刺は作った。けど一枚も使ってない。作り直す予定。
表面だけの名刺じゃダメだ。裏側に「撮った写真をコンテストなどに出してもいいですか?」とか、意思確認みたいなくだりをつけないと。

小型のカメラは使わない。それは大丈夫。フルサイズのでかいの使ってるから。でもライカは・・・?
職質には素直に応じる。短気なので応戦する可能性あり。かなりマズい。
肖像権を主張されたら表現の自由を主張しそう。こじれるだろうな。

ということは、撮っていいのは後ろ姿か「人間以外」のものだけ?猫はOKだけど飼い主はNG。
アイコンタクトとか、笑顔で会釈して・・・と心がけているものの、最近は人を撮らない。
なんか嫌になっちゃうな。「カメラを持った人を見たら不審者と思え」なんて、小学校では出たし。

何もそこまで・・・

確かに「迷惑防止(禁止)条例」なんかに引っかかるような人間もいる。
でもカメラマンのほとんどが、善良な市民でもある。
自意識過剰というか防衛本能過多というか。世の中窮屈すぎる。

一番の安全策は、モデルさん募集しかないか。
フィルム代より高くつきそう。
でも逮捕されるよりはいいか。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。