SSブログ

二つの太陽 [Leica(M-Monochrome)]

Lm000026.jpg


もう少しプラス側に補正したほうがよかったな・・・。

船頭多くして船山に上ると言うコトバがあるけど、一つの物事を進めるための自己犠牲ってアリだと思う。
最近、事務所で無口に仕事してるといろんな音が聞こえてきてそれがよく分かる。

お金に絡む部署にいると、いろんな事を色々と言いたくなってしまう。
最近のTV-CMなんかでも、経理が「戦略的経営の中心」みたいなフレーズがあるけど、意外と違う場合が多い。どこまで行っても、大事なのは現場。最前線が楽しく仕事できていれば、多少経理がぼーっとしていても大丈夫。目くじらなんか立てる必要はない。考え違いも甚だしいって所なのかな?
今日のムヒカさんの特番見て、考え方を修正できればいいけど。

CMと言えば、日清のCM(北野武・新垣さん・矢口真里が出てるやつ)が視聴者からのクレームのために放送自粛になったと。私は「笑」だけだったけど、一企業の15秒CMにも目くじら立てる国民性になったんだなあと思う。
ソーシャル・ジャスティス・ウォーリアーさんたちのおかげで、非常に面白くない国になりました。
寛容の精神は今どこへ?

今「無責任男!」なんて映画を放映したらネットで大炎上しちゃうのかな?
その割に、宰相が政治資金で地球13周分のガソリン代を計上してても騒がない国民って?
日本人の名前も散見される「タックス・ヘイブン」の話題が大きくなる前に「日本としては調査しない」と記者会見する内閣官房って?
日曜討論で「憲法の解釈を間違えていること」を満天下に示しても、謝罪もツッコミもない与党幹部・主権者たちって?

目の前の小さな事には目くじら立てても、自分とは関係のない重大な物事には興味を示さない。
摩訶不思議なこの国。

お花畑状態ですな。

nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

稲

昔からでしょ
単純にネット社会になってクレームを入れるための労力や敷居が低くなりましたからね


インパクトのある不倫のバレかたをした矢口真里だからニュースがデカくなったけど、クレームでCM放送中止なんてのは昔からあるし

こういうのは女性の団体が抗議しますからね。数年前にも北川景子のCMが男性の股関に触れている「ように」見えるってだけでハレンチだてか卑猥だと女性の団体からクレーム入って放送中止して別バージョンに差し替えなんてあったし


ネットなんて全然普及してない90年代半ばにもありましたからね
R33型スカイラインのCMで牧瀬里穂が「男だったら乗ってみな」とキーを投げつけながら挑発的に言うCMわ流しましたが…
SEXを連想させて嫌だとクレームがはいり、セリフが差し替えられたし

さがせばいくらでもありますよ。
昔は~なんてのは嘘
by 稲 (2016-04-10 17:42) 

ジェイク(JIQ)

稲さま。ご来訪ありがとうございます。

よく考えたらありますね。昔から、ですぐ気づいたのが、日産セフィーロのCM。井上陽水のコトバが消されましたっけ。

番組でもCMでも、クレームが来ないように「小さな脚注」が画面に出るのが当たり前になってきましたが、ナンセンスだと分かっていて風刺が効いているんならそのまま放送すればいいのになと思います。

小さな事に目くじら立てて、私の考えとは違うとSNSで拡散させるしかないんでしょうか?

「昔は」消費者団体とか~~の会とかがみんなで抗議するシーンが多かったように思えますが、今は誰がどの程度抗議しているのか見えません。逆にそれが怖いです。

日清は今日の新CM発表会でも「囲み取材」を回避したそうです。
by ジェイク(JIQ) (2016-04-11 18:31) 

稲

たしかに、企業もネットつかって意見募集してたりしてSNSのアカウントもってりしますからね
昔とちがって格段にクレームの敷居がひくくなりましたね。

まあ、いいんじゃないですかね。
クレーム入れてる人間もある意味では、周りの声もマナーも世間体もきにせずにバカ行為してるわけですからね。カップヌードルのCMテーマに合致するわけですよ(笑


>おりこうさんじゃ時代なんて変えられねぇよ。

まさにお馬鹿な行為が企業を動かしたと(笑)
by 稲 (2016-04-12 04:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。