SSブログ

西日 [ひとりごと]

L1000035.jpg


西日が、守衛さんを作っていた。
思わず車を止めて1枚。

M-Monochrome ズミルクス 35mm f1.4 ASPH  F11かな?
トーンに乏しいけど、これは仕方ないようです。

何となく日が長くなってきた。4時には真っ暗だったのに、今では5時でも明かりが残ってる。
それでも地球は回ってるんだなあと思いつつ、3月の帳簿入力の点検作業を進める。
明日は次男君の入学式だけど、式の時間以外は出社して点検の続きを。8日、税理士さんにデータ引き渡し予定。
あとは労基署に健康診断の報告書を1通、あと残りは・・・ないよな。
あっても来週中なら許してもらえるかな。という甘い見込みで進行中。

うちの近くに新しい高校が開校。と言っても、少子化のため既存の3校を統合したもの。
正面玄関前にはケンタッキー(KFC)、隣にはドコモショップ。徒歩1分でコンビニ、ファミレス。10分歩くとマグドナルド。向かいに消防署と警察署(笑)。立地条件がいい場所。

元々は商業高校があったんだけど、県立の中高一貫校に生まれ変わるために遠くに移転。
近所にあったこれらの店は経営的にもピンチに。コンビニは一時撤退の憂き目に。
本屋さんは移転(後、廃業)。若者が大きなマーケットだと言うことを物語っている。

ので、少子化の影響はものすごい勢い。いずれは町から高校がなくなるんじゃないかと今から心配。

どんな商売もパイ(マーケット、購買者)が小さければ(少なければ)、どんな工夫をしても生き残ることはできない。
何にもない我が県は、昨年の「海外観光客訪問者数」で下から4番目。来ても何もない。努力も工夫もない。公共事業もない。ただ雪が降るだけの寒村がいっぱい。新幹線もない。あるけど不便。北海道/東北新幹線とも縁がない。
無い無い尽くしで情けない。

んー・・・。斜陽。西日がよく似合う。
何とかしなきゃね。

nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

KONDOH

こんばんは。
私、M型Summilux 35mmは世代関係なく、一度も所有した事がありません。
ステージのカット、情報量に驚きました。
by KONDOH (2016-04-06 21:13) 

ジェイク(JIQ)

KONDOHさま、こんにちは!
28mmが活躍されてますね。APS-Cだと38mmぐらいでしょうか?先日の「ショーウインドウ」の写真、写りの良さにドキッとしました。

35mmはズミクロン(F2)で十分、とよく言われます。初期・第2世代の球面ズミルクスは収差のすごいじゃじゃ馬レンズでしたから、価格と性能のバランスがとれていないとよく言われてます。
M3にメガネ付きのズミクロン8枚玉、M2、M9にズマロン(F2.8)という地味な組み合わせが好きです。
クセを楽しむ以外は、価格差の大きいズミルクスは必要ないのかも知れません。でもクセ玉のズミクロンもまた、もう一台のM2につけっぱなしです。何となく好きな写りなんですよ。。
機会があれば、中古屋さんでα7IIで試し撮りされると楽しいですよ。

ステージ写真ですが、ズミルクスの非球面(機械磨き第一世代)F1.4で撮影してます。最初はMacのiPhotoでリサイズだけしてUPしたのですが、次の日ちゃんとライトルームで処理したらびっくり!
こちらの方が、実際の光景に限りなく近いです。
恐るべし、Monochrome!という感じです。
by ジェイク(JIQ) (2016-04-07 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。