SSブログ

地産地消・石巻グルメ [てくてくと]

R0001277.jpg


宮城県石巻で取れた「カキ」を、石巻の「カキ小屋」で焼く。場所は石ノ森漫画館の奥。無論とりたての幸!

宮城県美術館に行ったあと、「がんばろう石巻」の看板を見に石巻へ。
私は何度となく訪れているが、家人や子供たちはまだ行ったことがない。
是非行きたい、という事で、仙台市内から高速で移動。30分ぐらいで現地へ。

(ここでの話はまた後ほど)

深いショックを受けた。車内はシーンとしている。当初の予定だと石ノ森漫画館で常設展と特別展(ジブリもの)を見ていこうと考えていたものの、そんな気分にもなれない。でも被災した美術館が復活した模様は見せたいと思い、4キロほど離れた漫画館へ。

市内にある指定の有料駐車場はほぼ壊滅。現在は美術館奥のスペースを駐車場として整備・無料開放している。そこに車を置こうとしたら・・・「カキ小屋」の立て看板。おおっ・・・。

そこで多数決。漫画館とカキ小屋、どっちにします?民主主義的ルールで「カキ小屋」に決定。
初めての「殻付き採れたてのカキ」の炭火焼き(蒸し)に大興奮!!
食べて地元のお手伝い!という事で、美味しくいただきました。本当、ビックリするほど美味しい。
軍手とナイフと濡れタオルでカキの口を開けて、中の身をいただく。いやあ・・・自然の塩味だけで十分!!

「こんなに美味しいの初めて!」と家人。すげー!と子供たち。
かなり気分を上向きにして、帰ってきました。

帰りの石巻市内(特に旧北上川周辺)の状況に胸をかきむしられる思いが。
高速までの途次、複数の「仮設住宅」を見た実感。

本当の事は、テレビでは映しません。映りません。それがこの国。

おいでませ東北。被災地はいつも通り、皆さんを暖かくお迎えします。
ありのままの姿で。


nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

KONDOH

こんばんは。
う〜ん・・・美味しそう!^_^
by KONDOH (2016-03-28 21:29) 

ジェイク(JIQ)

KONDOHさま、こんばんは!

∈^0^∋ いやあ・・・うまいですよ!
プリップリでテュルッテュル。。。味も濃く、何個でもいけます。
お待ちしてまーす。
by ジェイク(JIQ) (2016-03-28 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。