SSブログ

花は咲いた? [東北太平洋沿岸]

L1000221.jpg


冬の雨は、やはり似合わない。

M9 ズミルクス35mm F1.4ASPH 解放 AE

一次冷却水漏れが見つかっても起動に向けてテストを続ける原発。
未だ「仮設住宅」での生活を強いられる避難住民。
増え続ける、えふいちから3km以内に住んでいた住人たちの死。
一人歩きする「避難勧告解除」基準と、戻らぬ住人。
「復興加速」という、意味の無いコトバの連呼。

花は 花は 花は咲く・・・

最近、震災関連本を読み漁っている。
5年という区切りが来るけど、何を持って区切りとするのか?
5年経ってようやく地震の被害の全容が見えてきた気がする。いわば「被害報告書」。
そのくらいのスパンで見ないと、とてもじゃないがやってられない。

コトバを使う生き物として、「復興」というコトバを鵜呑みにしてはいけないと思う。
段階で言えば、今ようやく「復旧作業」が大詰め、というところ。
心の傷も、コミュニティが被った傷も、経済的な傷も、あまりにも深すぎる。

チェルノブイリから30年。今、放射能に起因する死者が激増中。
フクシマから5年。調査委員会は必死に「小児がん(甲状腺がん)の原因は放射能とは無関係」と強がる。
昨日、ナガサキの「国指定の被爆地」以外の場所の被爆者に「被爆手帳」が渡されることになった。
年間放射線量が決め手に。
何故、フクシマには「被爆手帳」が交付されないんだろう?

花は咲いたのか?

nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。