SSブログ

クセノン [Leica (M9)]

L1000223.jpg


小学校6年の教育も終わり。もうすぐ中学生。

M9 クセノン50mm F2.2 AE

M9でのモノクロは、jpeg撮って出し。細かい設定は一切なし。普段からライカはカラーで使うことはなかったので、デジタルの使い方としてはもったいない気もするけど自分としては気持ちがいい。

クセノン50mmF1.5は結構時間をかけて探したもの。3本目、かな?ようやく希望通りの1本に出会う。M2につけっぱなしだったけど、デジタルでも使おうと思い、初めて装着。
うん、これこれ・・・。デジタルっぽさも姿を消し、いい感じ。
鷹のような鋭さが必要な場合も多いけど、たまにはぼんやり見つめるのもいいなと思った次第。

殺伐とした現実から、少しだけココロを守る。


nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

okkun

おお,ほんとに銀塩みたいです.
いい雰囲気でてますねえ.
by okkun (2016-02-22 20:19) 

ジェイク(JIQ)

okkunさま。こんばんは!

ありがとうございます。偶然の産物ですが、被写体にまっすぐ向き合うことができました。おかげで少し記念になる一枚が撮れました。
今日はズマロン35mmF2.8で何枚か撮りましたが、デジタルっぽさはあまり感じませんでした。今プリントしてみましたが、ほぼ銀塩チックな出来上がりです。何も魔法はかけてません。

X-Pro2のモノクロ(アクロス)、あれは本当に銀塩写真ですね。月刊誌の口絵を見てびっくりしました。値段が八掛けくらいだったら飛びつくかも・・・。

by ジェイク(JIQ) (2016-02-22 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。