SSブログ

ふるさとで [ひとりごと]

BB8P2066.jpg


渋谷のハチ公は恋人たちや若者に囲まれ賑やかだけど、ふるさとのハチ公は静かに駅でお客さんを待ってます。どっちが幸せなのかは分かりませんが。

ふるさとは遠きにありて思うもの。その場にいると、廃れていく現実だけが飛び込んできて寂しくなる。
最近繁盛している企業は「解体屋」さん。知り合いにきくと「とにかく忙しい・・・雪降る前にやっておかないと、(雪の)重さで事故になるよ」と、休み返上で壊している。
最近だけで、いつも折々に撮影しに行く「いい感じの建物」が三軒ほど取り壊された。
撮りたい時に撮らないと・・・次はない。

ツタがきれいだったなあ・・・と懐かしむ時には、更地になって「売ります」なんて看板が立っている。
悲惨なのは、そこを買う人もいない、という事。
空洞化なんて生やさしくない。すでに「廃墟化」「更地化」が進んで久しい地方。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。